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記事一覧
0388 ビジネスアイディアをほりおこす
齢44歳。人生の後半戦をどう生きるか。日常のふとした気づきや、不満、不安、無駄など、ネガティブなところに目を向けて、その先の未来を考える。そんなふわっとした取り組みだけど、ルーティン化することで見えてくるものがあると信じたい。
毎週木曜は、ビジネスになるアイディア探しをしてみる。
ベトナム料理の味の巾
ベトナムのハノイに在住している。フォーに、ブンに、フーティウ。麺料理の多さがベトナムの食の特
0237 “家具の博物館”より-博物館のあり方を考える
知る人ぞ知る”家具の博物館”に足を運ぶ。
概要 - 設立経緯をHPより
博物館に求めるもの - “体系化”と”本物があること”と”わかりやすさ”と-
いくつかの博物館を回って、自分の中で、博物館に求めることがわかってきた。
まず、その展示が時間軸的、地勢軸的に、どこに位置するのか。全体像をつかませてほしいという気持ちになる。美術館に求める自由に自分の中の感想と会話するそれと異なる。知識を
0230 IKEAから学ぶもの
to IKEAを起点に、日本の生活を一緒に考えていただける方
2022年6月某日。IKEA立川へ。感じたことまとめ。
IKEAの概要
数字をみてみる。デロイトトーマツの”世界の小売業ランキング2020年度”より。売上は390億円で全体で24位。ホームファニシング店としては他社の追随許さぬ1位。
本社がスウェーデンからオランダに移っている。税金対策と思われる。
IKEA立川へ。
夏のカラー
0218 ACME furniture にすいこまれる-明治通り散策
【店舗】to ヴィンテージ家具好きな方
to インテリアショップめぐり好きな方
明治通り散策。代表格のACMEに訪問。通りの特徴もふくめたまとめ。
インテリアが好きになった原点のスタイル
大学生のころ。なにがきっかけだったのか覚えていないが、ミッドセンチュリーとレトロに傾倒した時期がある。それがインテリア業界への就職活動につながり今にいたる。
そのスタイルの代表格がACME。90年代。おそ
0202 ものづくりワールド2022 後編 - 未来につながる時間にしたい
to ものづくりワールドに少し関心ある方
東京ビッグサイト。2019年につづき、2度目のものづくりワールド展示会に訪問。その後編ホール4.5.6&気になるブース紹介。
ここからは、撮ってみた気になるブース。
まとめ - 中小の底力と展示会の生産性 -
やはりものづくり大国。あまたあるものづくり関連企業がここまで集まると壮観。そして、日本の底力を感じざるを得ない。
日本企業数の99.7%
0201 ものづくりワールド2022 前編 -やはりものづくりの国
to ものづくりワールドに少し関心ある方
東京ビッグサイト。2019年につづき、2度目のものづくりワールドという名の展示会に訪問。13の国地域1210社が出展。規模でかめの展示会。日本の自治体単位のブースも多く見られる。
今回は立場が少し異なる。製造現場出向直前の身。どんなイノベーションがおきているのか、知見を拡げる目的。個人的な速報情報を前後編で。
ホール4.5.6の後編へつづく。
0185 ”フランフラン”店舗観察-思い出の新宿サザンテラス
【店舗】
to フランフランにお世話になった思い出ある方
to 新宿南口へ哀愁を感じる方
アラフォーの自分。大学生のころから何かとお世話になってる新宿南口界隈。フラッグス、高島屋、ハンズ、スタバ、フランフラン。docomoタワーの景色。東口、西口とも違う風景と空気感。新宿御苑の空気感もたゆたう。
6年間海外にいたので少し浦島太郎。バスタができている。ニトリがある。そんな中、フランフランが前と違
0169 ダイソーの本気をみる-50th Anniversary 銀座基幹店
【店舗】to 新業態、新店舗情報好きな方
ダイソーが元気だ。50周年らしい。そして銀座のグローバル基幹店にダイソー+2ブランドでオープン。下層階のUNIQLOの基幹店とセットというのも、何か日本の小売をひっぱる企業群の矜持をみる。
今回は全国に77店舗あるはずの300円くらいショップThreeppyの新しい見せ方にも注目。では順を追って。
50周年らしいのでいろいろやるみたい↓4/16の日経
0143 “チェーンストアの単語”無理やりnoteに(記憶定着への試み)
to チェーンストアの基礎的な言葉をともに覚えたい業界関係者(完全に自分用)
今覚えている本業で使用するチェーンストアの単語たち。いい加減、長期的な記憶におしとどめたいと思いあの手この手を駆使。なんとなくNoteにも掲載。Noteの使い方の模索の一つでもある。
単語ごとに、少し注釈やつっこみをいれている。
覚える単語30個経営…1 バーティカル・マーチャンダイジング 2 流通革命 3 マス
0142 『ストアコンパリゾン』パーパスの線上に学問・理論をのせたい
to 店舗見学からどうアウトプットするかを考えている方
本業の話。ものを売る会社に携わる身として、他店舗を見学して学ぶことが往々にしてある。自社が長期的に採り入れているチェーンストア理論。派手さはないも、全国民の生活に大きな影響を与えている経営手法。
店舗見学をしながら、この著書を読みながら、感じたことをつづる。自分のパーパスと会社の価値観の重なる部分を今後も探っていきたいと思っている。
ビ
0089 “エコプロダクツ2021” ❸コオロギ食が世界を救う
【展示会】
to エコプロダクツがなんなのか少し知りたい方
to 展示会の内容参考にしたい方
最後は”食”へのアプローチと他気になったブース紹介。
月夜野ファーム-スプーン1杯で世界を変える2020年。無印が、コオロギパウダー入りのせんべいを出して、いっきに食糧としてのコオロギの存在を知る。そして、ここエコプロダクツではじめてコオロギを試食することに。
群馬みなかみの奥地で、30年にもわたっ
0088 “エコプロダクツ2021” ❷グリーンシエスタタイム
【展示会】
to エコプロダクツがなんなのか少し知りたい方
to 展示会の内容参考にしたい方
3-2は、本業のインテリアに近い領域を。
町田ひろ子アカデミー-インテリアとストレスの関係性今回時間をかけて勉強させていただいたブース。町田ひろ子先生にも初めてお会いできました。
ブースでは実験的試みに参画させていただく。一定時間、生花の前でソファでリラックスするグリーンシエスタタイム。その後、体へ
0087 ”エコプロダクツ2021” ❶貢献欲求をかきたてられる地元の和綿
【展示会】
to エコプロダクツがなんなのか少し知りたい方
to 展示会の内容参考にしたい方
さる12/8-12/10、東京ビッグサイトにてエコプロダクツ2022がおこなわれた。自分は2日目12/9に訪問。出会った人・企業、感じたことまとめ。
福島オーガニックコットンプロジェクト- 地元にこんな素敵な試みが
今回エコプロダクツに参加した大きな目的が、このブース。
6年間の海外出向から戻り、
0052 “デザインフェスタ” クリエイティブに魅せられた人たちの集い
【展示会】
to デザインフェスタが気になっている方
to 好きなものの気付き方を考えている方
20数年前の大学生の時以来のデザインフェスタ。懐かしくもある。どう変わったのか見てみたいのと、住や旅の切り口での交友と知見を広げたい。ということで行ってきたビッグサイト。
デザインフェスタとは?今回は11/13.11/14の2日間の開催。約2,500のブース。即売会でもある。来訪者は20代が目立つ。