証券会社元社長がお金持ちになるのを勧めない理由。

お金とは?

一般的に、大金を持ってしまうと人は変わると言われます。

世界中で巨額の宝くじが当たった人達の追跡調査をすると、早死にしてしまったり、家族がバラバラになってしまったり、犯罪に巻き込まれてしまったり、、と不幸な末路になる比率がかなり高くなってしまっているのが実情です。

何故でしょうか?
それは自分の身の丈に合わないお金が口座に入金され、お金に支配されてしまう人生がそこから始まってしまうからなのです。

私が外資系証券会社に勤務していた頃、有能な部下が身の丈以上のボーナスを手にして、そこから人格が変わってしまい、最後には懲戒免職で会社を去ることになってしまった悲しい経験をしてます。

本当にお金は人を変えるのでしょうか?

ダイアモンド検品の時、私はルーペを使ってダイアモンドの傷や輝きや虹色や煌めきを見ます。ルーペがを使わないと、全てのダイアモンドが同じ様に見えてしまい良し悪しの判別ができません。ルーペはダイアモンドを10倍の大きさで見る事を可能にしてくれます。すると、一つ一つのダイアモンドの特徴や性質が明瞭になるのです。

私からすると、お金はダイアモンドのルーペ的役割を担っているのではないかと思います。

つまり、ダイアモンドでいう特徴や性質は人間でいう性格に当たるでしょう。性格は生まれ持ったものもあれば、後天的に身に付けたものもあります。その性格がお金というルーペによってより精密に見えてくると言えるのです。

強欲な人がお金を持つと、もっと強欲になります。
寛大な人がお金を持つと、もっと寛大になります。

私の持論では、お金を持たないのがベストです。
お金ではなくて資産を持ちましょう。それなら生活水準は変わりません。特に長期運用している資産は直ぐに換金しない資産ですから、「お金持ち」になった気が全くしません。ですから、自分を失うような事もないです。そうして、時間の経過と共に、複利効果も相俟って更なる資産持ちになれるのです。

私は常日頃から「お金を遊ばせるな。お金には汗水流して働いて貰うのが一番」と皆さんに申し上げてます。普通預金口座でぬくぬくと遊んでいるお金を見ると腹が立ちます。

皆さんも是非、お金持ちではなく資産持ちになって金銭的不安のない人生を歩む準備を1日も早くするよう心掛けましょう。


立沢 賢一(たつざわ けんいち)
元HSBC証券社長、京都橘大学客員教授。会社経営、投資コンサルタントとして活躍の傍ら、ゴルフティーチングプロ、書道家、米国宝石協会(GIA)会員など多彩な活動を続けている。投資戦略、情報リテラシーの向上に貢献します。

・投資家サロン
( https://www.kenichi-tatsuzawa.com/neic )
・YouTube
( https://www.youtube.com/channel/UCgflC7hIggSJnEZH4FMTxGQ?view_as=subscriber )
・Twitter 
( https://twitter.com/1W5ZxdsD9j8LQAo )


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?