マガジンのカバー画像

立沢賢一 投資の流儀

4
運営しているクリエイター

記事一覧

資産運用はマラソン!

資産形成は生涯という行程を走るマラソンのようなものです。

スタート前の準備として、
(1)資金から生み出された利息や配当金などの果実を長期にわたり再投資して資産を増やす複利の考え方を意識しないといけません。これが私が再三再四申し上げている基本中の基本です。

(2)投資資金が充分にある人は幅広い資産に投資して出口での時間の分散も図るとリスク低減が可能となります。投資資金がそれほどない人は分散投資

もっとみる

元証券会社社長が教える資産運用の基本ルール2選

資産運用の為の2つの基本ルール

前回マネーコンシャス(お金の意識)を高める方法と広義の投資としての子女教育についてご説明しましたが、今回は資産運用で心しておくべき2つの基本ルール についてお話します。

多くの人が勘違いしている資産運用前回、金融庁の報告書の老後2000万円不足問題は、実際には2000万円よりも大きな金額が必要となる可能性を指摘しました。

2016 年初に金融庁が行ったアンケー

もっとみる

マネーコンシャス(お金の意識)を高める方法と広義の投資としての子女教育

3種の神器を作成しよう先ずは、マネーコンシャス(お金の意識)を高める三種の神器をご紹介します。

1.お金の年表ー各家庭がどのようなお金の未来予想図を描くかを事前に計画するためのツールです。人生には数々のライフイベントが有ります。一般的には、結婚して、住居を購入し、子供を育て、親の介護をし、自分も介護され、死んで行くのですが、これらがそれぞれ何年後くらいに起こるのかを予測し年表にしてそれぞれのイベ

もっとみる

元HSBC証券社長のベストな投資手法

私が推奨するベストな投資手法

それは、「 自分が10年単位で使わないであろう金額( 余裕資金) を将来の価格形状が右肩上がりになるであろうと想定できる投資商品(案件)を購入し、短期間での価格変動に一喜一憂せず、10年間購入した事を忘れてしまう事 」です。

大雑把に言ってしまえば、購入商品の価格変動が気になり、損切りやナンピン買いを入れるという行動を起こすのは投資ではなく投機のカテゴリーに入りま

もっとみる