マガジンのカバー画像

元HSBC証券会社代表取締役社長のマーケット考察

942
世界の金融業界のトップとして走り続けてきた立沢 賢一によるマーケット考察です。 ・元HSBC証券会社社長 ・バンク・オブ・アメリカ日本人初のパートナー etc...(詳しくはこち… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

立沢賢一のマーケット考察 ベアトレンド続く 2020.3.31

欧米株は先週金曜日の下げの戻しが入りました。米株について言えば、朝方の雰囲気は今一歩でし…

景気刺激策で株式市場急上昇、原油価格に低迷に注視せよ

日本株が大幅下落し、Jobless Claimが予想を遥かに超え過去最多328万件に急騰したこともあって…

新型コロナウイルスショック、今後のポイント

おはようございます 欧米株は昨日も続伸しました。2兆ドルにのぼる景気刺激策に青信号が出…

NY株式市場過去最大の値上がり

株価は世界的に大きく上昇しました。新型コロナウイルスの感染拡大に対応するための経済対策を…

立沢賢一のマーケット考察 週間下げ幅4000ドルの米株 2020.3.21

週間下げ幅4000ドルの米株 米国株が最高値更新して未だ記憶に新しいです。先月ダウは3万まで…

英貨ポンド、対ドルで35年ぶり安値

昨夜ポンド円は124円台、ポンドドルは1.14台まで下落しました。 昨年、ブレグジットで揺れ動…

株式市場が11年ぶりのベアマーケット 「The trend is my friend.」

引け間際のショートカバーでも1000ポイント以上の下げは止まらなかったです。 かなりパニック気味のメディアコメントも負の市場センチメントに追い討ちをかけてしまっています。「資本主義は30日間のシャットダウンには耐えられるが、政府が予測している新型コロナウイルス肺炎収束までの18ヶ月は待てない。そこまで時間を要するとなるとアメリカは終わる。」というようなコメントまで出てきています。 更に、Wall Street journal紙は「金融市場は直近の暴落が新たな より問題のあ

ホワイトハウスと米議会が総額8500億ドル(約90兆円)という巨額の景気刺激策を協議

株式市場は依然として上下に大荒れで、米ダウも1000ドル超の値幅でスイングし続けています。月…

武漢発新型コロナウイルス戦争、PBRで株は買うな!

辛うじてプラス引けしたので安心!! な訳ないです。 もしニューヨーク市場でまた下がった場…

立沢賢一のマーケット考察 米株はブラックマンデー以降最悪の12%下落 2020/03/17

おはようございます。 FRBのゼロ金利政策発動にもかかわらず、米株はブラックマンデー以降最…

(生徒向け)立沢賢一のマーケット考察 2020.3.16 "限定一般公開"

米国株今夜も暴落 株ですがそろそろ買いですか?という質問が最近良く来ます。答えは以下の…

トランプ大統領の緊急事態宣言に関して

問題は株式市場急落および経済打撃の対策としてのトランプ大統領の非常事態宣言の効果がいつま…

世界経済危機!パニックモードの金融市場

金融市場は絵に描いたような完全なるパニックモード。主要米国株価指数は再び10%下落し、史上…

コロナショックがもたらすブルマーケット終焉。日経平均株価 全面安でオープン

米国株は再び10%下落し最高値から約28%下落しました。11年続いたブルマーケットは完全に終焉したと言って良いです。 昨日は米国株のマージンコールをカバーするために、唯一?含み益のある安全資産まで売らなければいけない程、投資家が追い込まれしまっていることが明瞭になってしまったのです。 昨日も申し上げましたように、国内外の政府要人が何を言おうとまたは中央銀行が何をしようと、今のマーケットを止められるのは需給のみです。つまり、ブルマーケットからベアマーケットへの転換の移行期に