見出し画像

昭和記念公園・春

今日は昭和記念公園にチューリップを撮りに行ってきました。

毎年、楽しみにしてて、昨年は緊急事態宣言中で休園してて行けなかったので、今年こそは!と思っていたのですが…。

今年、ちょっぴり早くないですか?

さていつ撮りに行こうと思って公園のホームページを見たら、8日の段階ですでに見頃との記載が…。

チューリップを撮影するのは、見頃ちょい前がいいんです。見頃になっちゃうと、もう結構、花びらが落ちてる花もあって、「あ、ここいい!」と思って撮っても、花びらが落ちた雌しべだけの棒(失礼…)が写り込んでしまったりします。

昨日はオンラインミーティングがあって行けず、月曜は休園日、火曜からは天候が悪くなる…とすると、日曜しかない!と思ってたら、急遽、13:00~14:00でオンラインミーティングが入り…ああ、今年もダメかも…。

と思ったのですが!そう、いまの時期、土日だけ早朝開園してて7:30から開いてるんです!!それで、朝6:30に家を出て(これでもちょっと遅くなった)、8:30に西立川口、チューリップが咲いている渓流広場ざっと1周まわり11:00過ぎには公園を後にして、12:40に帰宅というスケジュールで撮ってきました。

画像1

ほんといい天気。

画像4

午前中の陽光でしか撮れなかったのが残念。逆光で撮るので、午前と午後、撮る方向が変わるので、本当は午後も撮りたかった…。

画像3

今回、Fujifilm X-T30を使ってみて、快晴だと持ち方によっては日差しが眩しくて、ファインダーが見づらい(まあどのカメラでも同じっちゃ同じですけど)ことがわかりました。メガネだからというのもあるのですが。

つばのあるキャップや帽子があるといいかも。次回、快晴の日は試してみたいところです。

ああ、あと、マスクしてるとメガネが曇る…。ほんとこれ、困る。

画像4

実は、ハナミズキ、毎年、どこか撮るのにいいところはないかと探しています。青い空にハナミズキ、とても絵になるんです。でも、なかなかいい木がなくて。

さて、次は横浜の港の見える丘公園と横浜イングリッシュガーデンでバラかな。

使用した機材:

Fujifilm X-T30
+XF27mm F2.8 R WR
+TAMRON 135mm F2.5 (03B)
+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG Macro

#みんなでつくる春アルバム #昭和記念公園 #春の花 #チューリップ

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?