見出し画像

2022年の抱負とかいろいろ

今年は喪中の為、新年の挨拶は控えさせていただきます。

ですが、新年の抱負を語るのは大丈夫だと思いますのでnoteで書いていこうと思います。
ちなみにブログでは新年の区切り無しでそのまま通常の記事を上げていこうと考えています。

ブログ

昨年同様、継続させることを大前提としながらも絵描きのみなさまの悩みの解消とこれからイラストを始める初心者向けの記事、MacやiPadなどApple製品でお絵描きされる方には欠かせないガジェット情報をわかりやすく解説してお届けしていきます。

もちろんマイナーでディープなネタも時々投稿して、
「このブログ、ちょっと変わってるぞ!」といい意味で
差別化していくことが最大の目標です。

イラスト系のブログは立ち上げては更新が途絶えていくサイトが
多いだけに、ここだけは気を付けているところです。

また、課題であった被リンクの強化を行いつつ、サーチコンソールやアナリティクスでの下位ページを上手く検索・アクセス順位を上げていくリライト作業を積極的に行っていきます。

結果が出るまでは性質上、半年以上かかることもあるため、
長い目でトライ&エラーになりますが、まずは行動に移していきたいです。


YouTube


2022年1月10日で開設2年目に突入いたします。

投稿本数がトータルで50本を超えていないので
本格的なデータが取れず、まだまだ手探り感が残りますが
1本でも満足がいく動画をお届け出来るよう工夫を凝らしていきます。

基本構成を変えず、Photoshopのコマンドを丁寧に残しつつも
中核ともいえるサムネイルの精度の強化はこれまで以上に注力する必要があります。

元々の画力を上げるのも前提条件ではありますが、どこかで差別化出来る部分はあるはずなので、まずはここを探していかなくてはいけません。

前回の記事でも話していますが海外のトレンドのリサーチを行って
上手く波に乗ることも大事になります。
今年はなろう系とかラノベ作品をもっと観ていかないと。


案件とか


SKIMAやskebのようなコミッションは相性が悪いのが昨年で判明したため、
応募はランサーズ、クラウドワークス、ココナラに絞っていきます。

権利買い切りで実績が残せない案件がほとんどでしたが、
今年は実績が残せる案件に巡り会えますように・・・!

ブログのお問い合わせメールやTwitterのDMから案件の依頼が
届くことがあるため、ブログの記事の精度やTwitterのツイート、
概要欄なども気を配っていきます。

後述にも書いていますが、料金表を設定に関しましても整備しなくてはいけません。

あとはWindowsマシンが必須な案件は引き受けられないことも記載しないと。
こればかりはお断りをせざるを得ません。スミマセン😅


「ケン・サスガ」として


休日はイラストやブログ、YouTubeに大半を費やしてきたため
1日中外出することはあまりありませんでした。

そのためか、周りの絵描きさん仲間と疎遠になることがあり
孤立してしまったところは反省材料となりました。

元々、右にならえとか小集団の一員になる事が苦手で
単独行動で動いていただけに、頭を抱えるほど悩んでいた時期がありました。

ただ、逆を言えば「『創作は引きこもってなんぼ』の信念から
外れてしまうのでは?」という疑問も浮かんだ為、
事業の基本である「個人で稼ぐ力」を突き詰めていく発想に切り替えていくことにしました。

横の繋がりもさることながら、案件を獲得するために
縦の繋がりを構築していく大事さも重要視していきます。

あとは在住している熊本以外(特に福岡、佐賀)での活動も行っていきたいですね。

全国的にオミクロン株による感染拡大が見え始めている時期ですが、
九州コミティアのリサーチやPeatixで創作系のイベントがあれば
タイミングを見つけて参加していきます。

もちろん、これまで通りにアートユータス交流会や
キノコファクトリーのねじろさんなどは足を運んでいきますので
引き続きよろしくお願いいたします。


「サスガプロダクション」として


私のブランドとして「サスガプロダクション」という名称を
2020年から使用していますが、今年からは特に注力していきます。

扱うサービスは「イラスト」「ブログ記事作成」「シナリオ作成」に加えて
「SEO集客」、付加価値で差別化出来るよう「ディレクション」側にも回ってオンラインとオフラインそれぞれの集客に結び付けられるように
アドバイスも行っていきたいと考えています。

2020年にポートフォリオを含めたサイトを立ち上げたものの、
恥ずかしながらWix.comの独自ドメインの維持費が保てなくなり、
外してしまったのが最大の汚点でした。

この反省もあり、ConoHa WINGサーバを契約している利点も生かすために
WordPressで構築しリニューアルしていきます。

料金表も案件をいただいた経験から設定することが出来ますので
ようやくかたちになれるかな、と。

ブランディングを固めて個人事業主として活動をする際の
土台をつくる1年にしていきたいです。

前述でも話した熊本以外での活動でもサスガプロダクションの
名前を覚えていただけるよう活動を進めていきます。


おわりに


毎年、「去年よりもアップデートしていく」ことを目標にしていますが
今年はさらに前へ進めるよう行動に移していきます。

昨年は自分の足で動くことがなかなか出来なかった分、
社会情勢を見ながらさまざまなところに足を運んでいくのが
1年を通しての目標にしていきます。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?