見出し画像

Jリーグ登録選手データ(2020/3/9時点)をまとめてみました

公開されているデータから、Jリーグ選手の体格をまとめてみました。データ元はこちら。大元ですね。


全選手データ

思ったよりもポジションで差があるんだなという印象です。
身長も違うので一概に言えませんが、BMIはそんなに変わらないんですね。もっと違いがあるかなと思っていました。

2020 Jリーグ選手データ(全選手)

カテゴリ×ポジション

カテゴリごとの各ポジションデータです。カテゴリ間で違う傾向があるかというと、、そういうことはあまりなさそうです。

・J1所属選手

2020 Jリーグ選手データ(J1)

・J2所属選手

2020 Jリーグ選手データ(J2)

・J3所属選手

2020 Jリーグ選手データ(J3)

ポジション×カテゴリ比較

登録ポジションで、カテゴリ間で比較してみました。BMIをみると逆転しているところもありますが、どのポジションでも身長・体重ともにJ1所属チームの選手が大きい傾向にあります。GK,FWは特にかな。
年齢はJ2チーム所属選手で高い傾向にあることも確認できます。

・GK

2020 Jリーグ選手データ(GK)

・DF

2020 Jリーグ選手データ(DF)

・MF

2020 Jリーグ選手データ(MF)

・FW

2020 Jリーグ選手データ(FW)

世界との比較?

ポジションごとに身長・体重で差があるけれど、BMIでみると大きな差がないことが確認できます。もちろん、もっと詳しい方からすればこの差も大きなものであるかもしれませんが。プロ野球のデータをまとめた時にも感じましたが、普段ラグビーのデータに触れているせいか「小さいのかな?」と思ってしまうところは気を付けなければいけませんね。

身長と体重だけなので細かな体組成は把握できていません。したがって、除脂肪体重などをみていったらポジションやカテゴリで差があるかもしれません。ここはなかなか公開されませんし、統一された測定機器・方法ではないこともあるのでわからないものはしょうがないです。

ロシアワールドカップの際に、登録データをまとめてくださっていた方がいらっしゃったのを思い出して(その時も記事に載せていた)、再度掲載させていただきます

アスリートや栄養学初心者の方にオススメです!
スポーツ栄養士あじのブログ

最新版【ワールドカップ2018ロシア大会】各ポジション別の平均身長・体重・BMIなどを調査してみた!
https://aji3.com/physical-structure-by-position-participating-in-world-cup-2018/

こうして比べると世界の大きさを感じるわけですが、カテゴリや色々違いもあるので、これは参考データとして。

参考リンク:サッカー選手の体脂肪率について

サッカー選手の体脂肪率について、こちらの記事にまとめられていました。代表選手の体脂肪率についてはニュースでも取り上げられたこともありましたね。

その他の参考データ

東海保健体育科学 31:1~12, 2009
日本のサッカー選手の除脂肪体重と筋断面積-U13 からプロまでの年齢変化
星川 佳広(浜松ホトニクス株式会社スポーツホトニクス研究所)http://tspe.sakura.ne.jp/publish/doc/hoshikawa_f.pdf


データとしていつも観察できている競技ではないですが、競技として観るのは好きなスポーツです。他のイベントと同じように、再開される状況になることを願うのみです。

読んでいただきありがとうございます。日々の雑感やスポーツ、運動にまつわる数字を眺めてまとめています。普段はトレーニングサポートや講義を行なっています。