見出し画像

笑い、笑われる:スポーツや運動を楽しむ秘訣

スポーツや運動を楽しむ上では

できることが増えるや、できる確率が上がることも1つの要素。
つまりは上手くなるとか、強くなること
そのためには技術的な課題や体力的な課題も当然入ってくる。そのために練習やらトレーニングが必要にもなってくる。そこに楽しみがあったらさらにいい。いや、どこかでそれがないと続かなくなる。
何かができるようになっていく過程で楽しみを得るためには

失敗を笑える、失敗を笑ってくれる人がいる

これは大きいのではないかと思う。最初から上手くいかないことも繰り返せばできるようになるものもある。たくさんやった人が上手くなる(やり方にもよるけど、でも回数が増えれば工夫もできる)


前回投稿した通り、みんながやりたいゲームレベルは違う。

技術的・体力的に上手くできない人でも試合形式でやりたい人も当然いる。そこで共通しているのは

自分が失敗しても楽しそうに笑って、周りも楽しそうに笑っていること

そんな印象を受ける。
そうすると、本人がどんどんチャレンジしていく。周りもそれを応援する(だからと言って完全に手を抜くわけでもない、ちょっとおちょくったりもする)。実際に最初は全然シュートがうまくなかったのに、終わり際に随分進歩したりもしている。

結局は場の空気や周りへの信頼、周りからの応援。競争の中ではもっとサバイバルかもしれないけど、そんな場が大事。上手くできなくても案外周りは気にしていないもの、わかってても難しいですがそれを知った人はどんどん伸びる。自分にも言えることですね。

読んでいただきありがとうございます。日々の雑感やスポーツ、運動にまつわる数字を眺めてまとめています。普段はトレーニングサポートや講義を行なっています。