スクリーンショット_2020-01-03_14

【花園】で正月を迎える・越えるチームの身体~高校ラグビー~

第99回ラグビー全国高校大会、ベスト8の対戦は点数が開いたゲームもありましたが、見応え充分でした。仕事柄、選手の体格はやはり気になります。今大会の戦績別に身長、体重、BMI(体重÷身長の2乗)を算出して比較してみました。

【注記】
ポジションには実際の出場ポジションだけでなく、選手名鑑に複数ポジションが記載されていた選手はそれぞれのポジションに割り振っています。
ポジションが特定できない選手・チームは対象外です。従って実人数とは異なります。

・FWD

第99回戦績×ポジション体格-FWD

・BKS

第99回戦績×ポジション体格-BKS

FWD/BKSともにベスト8進出チームになると一段と大きくなります。全ての段階で僅差の試合もあるのでそのあたりは混ざってしまうわけですが、それでもある程度の数で見ていくとこういった差になります。

サイズで全てが決まらないのがラグビー。
だけど、大きな要因にもなるのがラグビー。

正月越えを目指すためには、当然ながら上位進出校を撃破する必要もあります。そうなると、このサイズのチームへの準備も必要になってきます。

記事などにもありましたが、この体格差はちょっと怖い部分もあります。

・ポジション×学年×戦績

上記の体格を学年、さらに戦績で比較してみました。

99回花園出場校:学年×ポジション×戦績:PR

99回花園出場校:学年×ポジション×戦績:HO

99回花園出場校:学年×ポジション×戦績:LO

99回花園出場校:学年×ポジション×戦績:FL

99回花園出場校:学年×ポジション×戦績:NO.8

99回花園出場校:学年×ポジション×戦績:SH

99回花園出場校:学年×ポジション×戦績:SO

99回花園出場校:学年×ポジション×戦績:CTB

99回花園出場校:学年×ポジション×戦績:WTB

99回花園出場校:学年×ポジション×戦績:FB


読んでいただきありがとうございます。日々の雑感やスポーツ、運動にまつわる数字を眺めてまとめています。普段はトレーニングサポートや講義を行なっています。