マガジンのカバー画像

絵日記

740
日々雑感。写真を開くとその日の振り返りが出てきます。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

【2021.1.31】昔、【フルタイムの仕事こそパートタイムのように】と言われたこともあるけれど、オンラインとオフラインの仕事にも通じるところがある。午後は自分の体のメンテ。頭でわかっているつもりの動作がうまくできない、という点で午前のオンラインも色々改善ヒントが出てきた。

【2021.1.30】まだ全部終わっていないけれど、年度単位の仕事が少しずつ落ち着いてきた。外に出る仕事が減る分、運動量が減るのも顕著。なので、食べたら何かしら動くことはルールかな。スタンディングデスク、色々考えていたけれどレイアウトいじったらスペース発見。固定観念リセット。

【2021.1.29】余裕持たせて組んでいた事務手続きがスムーズに終わり時間が空いたので、「トキワ荘漫画ミュージアム」へ。当時の再現を堪能していたら次の予定も変更になったので、「トキワ荘のアニキ」と呼ばれた寺田ヒロオさんの展示コーナーも(有料)。貴重なものを沢山目にできた時間。

【2021.1.28】朝イチで作業スペースへ。晴れてるうちに事務作業も一気に片付けて帰宅。午後は歯医者、定期検診の賜物で小さいうちに虫歯の対処も完了。天気との相性もよかった1日。オンライン体制で1番大変なのは事務方の皆さん。おかげでこちらはストレス少なくできています。

【2021.1.27】テスト答案受け取り→採点までを溜めずにできたのが今日の最大の成果。誰のか把握しないまま(名前をよく見ないまま)○と✔️と△、数字。余韻に浸っているうちにまた別な答案がやってくる。今月末までが今のリズムでのヤマ。自分のトレーニング?リハビリ?も多分順調。

【2021.1.26】朝にトレーニング。直接的に患部?に負荷がかかるというより、姿勢を保ったりするときの負荷なので慎重に確かめながら。やれることは着実に増えてきている。家トレでもひと通りできるけれど、器具があるのはやりやすい。

【2021.1.25】昨春以来の模様替え。前回は必要に迫られてだったけれど、今回はその対応も残した上で発展的に。あとは単なる気分転換も。今回は運動は細切れ重視。

【2021.1.24】歩いているとラジオを聴きたくなる、のかラジオを聴くために歩いているのか。。寒いし、オフ日だけどなんとなく散歩。あとは家でやって、美味しくいただこう。

【2021.1.23】パーソナルトレーニングのような治療。個人的には色々と実感もできてわかりやすい。人間の身体はほんとに不思議だ。動かせるようになった分、違う反応も色々出てきている気がするぞ。

【2021.1.22】いろいろな面で試行錯誤が多かった科目も今日で締め。積極的にたくさん動いていたクラス、その辺は文章にも出てたかな。ともあれ、大きな怪我なく終われてよかった。土日は課題の採点と動画の収録、そして自分のメンテ。

【2021.1.21】2週間ぶりに高田馬場。会話量と筋疲労や筋肉痛の度合いは相関ありそうな気がする。確認はまた再来週かな。「誰かの仕事を勝手に不要不急というな」という言葉がずっと残っている。

【2021.1.20】デジタル断捨離する予定、でも勢いに任せるとまだ使うデータを削除しかねないので少し我慢。夜はオンラインのトレーニング。この時間だけじゃなく、彼らだけでやっている時間があるというのが何よりいい。久々に両面焼きそば。書類提出に行く前に堪能。ご馳走様でした。

【2021.1.19】春に比べて格段に寝起きからの動き出しが遅いの日の出時間のせいか、やっぱり自宅からできる緩みからか。忘れないうちにもう1コマ録画しておかないと。久しぶりにコワーキングスペースへ。ここで録画できたら1番いいんだけど。

【2021.1.18】講義はやっぱり対面がいい。でも、直前まで違う準備して終わったらすぐ仰向けに寝られるのも便利ではある。違う科目の2コマ連続はちょっと疲れるなぁ。