マガジンのカバー画像

絵日記

740
日々雑感。写真を開くとその日の振り返りが出てきます。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

【2020.12.31】

今年の〆に、そしてコンディショニングも兼ねて自宅~東京駅周辺まで散歩。18kmを3時間ほどで。まあまあのペース。神楽坂や今年になってよく聴いているTOKYO FMの前を経由。皇居は今日も色々なランナーが走っていました。走り方もペースも色々。 これまでも歩いていたけれど、それ以上に歩く価値が高くなったのが今年。以前には少なかった没入感、そして以前には気にならなかったけれど鞄を背負ったまま歩くことの重さ。ある程度のペースで歩いた蓄積あるからこそ感じられたこと。色々なことがあった

【2020.12.30】オフ。昨日歩いただけじゃない疲労感はやはり来た。体調悪いとかじゃなくて、何かしようと準備までするけれどすぐに取り掛かれない状態。これ、個人的な目安。それでも少し散歩してみたけれどやはり乗らず。疲れてる時に動けばスッキリする、にもレベルはある。

【2020.12.29】外仕事納め。トレーニング後の練習もしっかり見てしまった。しっかりと考えられる、そしてノリがいい。そういう良さがトレーニングにも出てた。そして、トレーニングしながら感じている課題は練習でも確認。【難しく見せているのはコーチの責任】この言葉は重い。

【2020.12.27】オフ。朝に少し歩いて今日から開幕した高校ラグビーを観戦。無事に試合が行われることを願うだけ。スケジュールはどんどん変更になっていくね。

【2020.12.26】予定は色々変更になったけれどチームサポートは変わらず。サポートチーム同士の交流。互いに収穫や課題が色々。こういう状況は楽しい。公式戦であたったら、、、だけどね。綺麗な夕焼け。この両チームは年内納め。

【2020.12.25】年内の講義終わり、って年内はあと1週間しかない。オンデマンドの課題などはあるけれど、かなりギュッとした講義日程をどうにか進めてこれました。試合などもあるので、まだ緩めない、、結局はいつもの時期までこんな感じ。でも安心。早起きは今まで以上に慣れたな。

【2020.12.24】トラブルへの対応力はあった方がいいけど、トラブルが起きている事実は受け止めなくてはいけない。方針転換した後に再試行してみると何故かできてしまう。。今年度唯一のダブルヘッダー、「よいお年を〜」がそこかしこで飛び交ってた

【2020.12.23】この状況の影響なのか、今年の特性なのか、持って行き方がよくなかったか、、、ちょっと緩めの反応。燻っている感じのところにうまく火をつける感じにならなかったのは反省。トレーニング後は少しバテてたかな。。

【2020.12.22】正規のサイズじゃなくてもネットがあればバレーボールは成立する。ラインがあれば基準が明確になるけれど、ラインを意識したら上手くできない、という現象もまた発生する。自然発生的に生まれてくるルールがまた違う形を生み出してくれる。

【2020.12.21】締めを迎える科目が増えてきた。イレギュラーなこともあったので、余計に無事に実施できた安堵感。いつも教務担当の方々に助けられているのを実感。終われば課題も顔を出してくるけれど、その前に採点ラッシュ。昨日のオンラインでの会のドリンクはこちら。燻製と相性いいね。

【2020.12.20】新人戦。怪我なく終われて、さらに次戦に進むことができました。この状況なので引き続き色々な制約ももちろんあるけれど。勝って反省できる機会は大事で、その機会は効果的。夜は久々に同期の面々とオンライン。忘年会もそんな形。

【2020.12.19】オフ日。体の疲労は少なく、頭もスッキリしていたので朝散歩。久々に10kmちょっと。歩数にしたらいつもとあまり変わらず、ただし没頭感は格段の差。没頭感というか何も考えていない感じがいい。午後は買い物。冬の備えを少し。

【2020.12.18】今月のヤマ場かな、と思ったけれど動き出してしまえば気にしていないもので。緊張というか気が張ってる時にそんなこと考えてないね。期限が迫ってきたら、やらなきゃいけない時にはギアが入るのでとにかく睡眠第一。運動は控えめ、、といっても2万歩くらいは普通に動いてる。

【2020.12.17】運営、マネジメントはやってみて気付くことも沢山。前例を疑ってみることも大事。 1年生は3年生の最後の姿しか知らないけれど、彼らだって苦しんだ時間、大きくなかった時期もある。