見出し画像

SpotifyとAppleMusic

1.はじめに

 こんにちは。僕は大学のゼミナールのようなものでサブスクリプションについてのレポートを書きました。そこで扱ったSpotifyAppleMusicについても触れたので、今日はこの二つについてお話しできたらなと思います! あくまでも個人的な意見ですのでご了承ください。

2.Spotify~音楽との出会い

 Spotify はデンマークに本社を構えていて、音楽のサブスクのシェアは見事1位を誇ります。AppleMusicのほうがシェアが高そうと思う方も多いのではないかと思いますが、世界のスマートフォンのシェアはiOS端末よりもandroid端末のほうが多いため、Spotifyのほうがシェアが大きいのではないかと考えられます。しかし、iOS端末のシェアが6割ほどある日本でもSpotify のシェア率は高いと思います。では、このSpotifyの魅力とは何でしょう


キャプチャ

​ Spotifyが最も力を入れているのは、利用者と新たな音楽との出会いだと思います。どういうことかというと、Spotifyでは、利用者の聞いた曲の履歴や「いいね」したものをもとにその人オリジナルのプレイリストを毎日作成してくれます。このプレイリストには、自分のお気に入りの曲が含まれていたり、まだ聞いたことはないけどその人が好きそうな曲が含まれています。

 実はこのようなサービスはほとんどの音楽サブスクにもありますが、自分が使用した中ではSpotifyが一番いいなという風に感じました。やはり、毎日更新されるという点はとてもありがたく、タイムリーな曲の好みまで反映してくれます。また、プレイリストという機能をとても大切にしているサービスだなという風に感じます。ほかの人のプレイリストを聞けたり、プレイリストのカスタマイズがほかのサービスよりも圧倒的に充実しています。

 このように、Spotifyがあっていると思う人の特徴は、

・好きな曲だけでなく、幅広い音楽を聴きたい人
・プレイリスト機能をよく聞く人

です。このような人はよりSpotifyのサービスを魅力的に感じると思います。


3.クールなiOS

 iPhoneなどを使っている人はAppleMusicを利用している人が多いのではないでしょうか。僕もその一人です。AppleMusicの魅力の一つはやはりシンプルだけどクールなデザインではないでしょうか。ほかにも、Apple製品との連携なども非常に便利だと思います。Apple社は何といってもiTunesを提供しています。iTunesを利用していた人にとってはAppleMusicが一番使いやすいと思います。

キャプチャ2

 AppleMusicの公式ページにもあるように、Apple製品を利用してくれている人向けに作られています。また、Appleの強みはiTunesで、好きなアーティストのげんていCDなどのサブスクでは配信されていないものを聞くときにはiTunes経由でサブスクの曲と一緒に聞くことができます。

 AppleMusicが向いている人は、

・iOSのデザインが好きな人やiOS製品を使っている人
・iTunesを利用している人

4.終わりに

いかがだったでしょうか。軽くではありますが、どのサービスを使おうか悩んでいる人も多いと思うので一つの参考になればなと思います。ぜひ、「スキ」やフォローの方お願いします!最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?