見出し画像

結婚生活の厳しさを知る

前回からのつづきです

婚姻届を出したことによって結婚生活が
スタート。

これまでの婚活モードから一変し、
一緒に生活をするとなると
思い描いていた理想と現実のギャップに
さいなまれることになります。

やはり、デートを重ねただけではわからない
部分がどうしても出てきます。

例えば、料理が苦手であることは
あらかじめわかっていたけど
「お米を研ぐことができない」といった
料理が苦手以前に全くできないことが判明。

さすがにここまで酷いとは
想定外だったので正直参った。

まずはお米を研いで炊飯器に水を入れ
スイッチを入れるまでの流れを
教えるところから始めます。

料理が苦手ということは当然他の家事も
ダメでした。

洗濯の仕方から掃除に至るまで、
苦手といった状態。

家事に対しては期待してはいけないと
覚悟します。

なので、彼女のやり方が気に入らず、
つい口出しをしてしまったり、
作った料理にぶつぶつと不満を言ったり、
最悪「食えたもんじゃない?!」
と怒り出してしまったら最悪です。

そうならないために、どのように言ったら
自分の考えていることが正しく伝わるのか、
スムーズに家事をシェアできるのかが
今後の課題となります。

結婚生活ってこんなにも
神経を使ってしんどいんだと痛感します。

              (つづく)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?