見出し画像

③殺されるお土産屋さん【世界で最も貧しい国ケニア】

ケニアの空港では今回の旅をガイドしてくれる早川千晶さんが出迎えてくれた。

実は今回の旅は日本から12人の参加者がいて大所帯。

移動の車も三台も用意されており、現地のドライバー達も一緒に旅に参加するようだ。

そして、現地のドライバーの一人の名前が日本でもお馴染み、あの食べ物の名前だった笑

画像1

その名も

オデン

だった笑

いやこんなに太陽がさんさんと輝くケニアでオデンって・・・

そんなくだらない事を思いながら車に乗り込み、今日のホテルへと向かう。

ホテルに向かう途中で、とゆうか空港からずっと草原?(国立公園)が見えた。

草原と言っても木が生えているばかりで、乾季の今は葉っぱもない。

2、3年前はこの草原を車の中から見た時にたくさんの動物の姿が見れたらしい。

だけど、最近はたまにしか見れないんだとか。

ケニアでは環境問題が深刻化していて、その原因は日本人にもあるようだ(この話はまた別の機会に)

しばらくするとオデンさんが窓の外を指して

)キリンが二匹いるよ

と言った。

俺は、

俺)え!?キリン!?どこどこ!?

オ)ほら、いるよ。

俺)だからどこよ!!

この写真の中にキリンが二匹いるらしいが、見える人いますか!?笑

きりん

やはり、アフリカの人達・・・

中二の冬休みからメガネの俺よりは数段視力がいいらしい。

そしてホテルに向かうまでは3時間かかるそうで、ホテルに行くまでに一度休憩がてらお土産屋さんに寄った。

ケニアという国は元々は土と草だけだったため、アスファルトは車が通る所しかなく

このお土産屋さんも、店が連なっているわけではなく道の途中にいきなり現れるような形で佇んていた。

なんか日本と違ってRPGのような世界だな~と思い

俺はお土産屋の敷地から出てその辺を見て回ろうとしたら

後ろからいきなりケニア人に腕を掴まれた。

え!?と思い振り返ると

凄く真剣な目で

ここから先は出てはいけない!!

らしき事を英語で言われた。

なぜか聞いたら

ここから先の道路では毎日人が殺されている。だから、ダメなんだ。

と。

え!?ええええええええええええ!?!?!?!?!?

俺は何度もオールウェイズ!?と聞くと

ケニア人も何度もオールウェイズと応えた。

あぁ・・・怖いよぉ・・・・

それから車に乗り込みホテルに着くと

ホテル

いや、イメージと違う・・・

俺の先程の気分とは相反してとても良さげなホテルが待っていた。


つづきはこちら


より多くの人の話を聞き文章化していきたいと思っております。 取材に際しかかる費用があるので 是非、サポートしていただけると嬉しいです。 絶対に1+1は0にはならないと思っておりますので よろしくお願いします。