塗装屋だっち 鈑金塗装 塗装の学校

自動車塗装歴25年です。 輸入車メインでやってきました。 スキル面だけでは無く 考え方…

塗装屋だっち 鈑金塗装 塗装の学校

自動車塗装歴25年です。 輸入車メインでやってきました。 スキル面だけでは無く 考え方などメンタル面も 記事にしたいと思います。

マガジン

  • 自動車 鈑金塗装 塗装屋だっち マガジン

    自動車塗装におけるスキルの公開や知識、考え方などを まとめたマガジンになります。 主に有料記事をまとめてあります。

最近の記事

本来の磨き 基本 基礎 ノウハウ

お疲れ様です。 自動車塗装の仕事は 主に 下地、塗装、磨き と3種に分かれます。 塗装に関しては 皆さん凄く熱心に勉強したりします。 でも意外と磨きに関して キチンとした知識ややり方などを 知らない人が凄く多いです。 今回は磨きの基本的な 知識、考え方などを記事にしていきます。 応用編として何度、磨いても納車した車両が バフ目でクレームになってしまう… などの 対策法なども書いてます。 磨きの基本基本的に磨きは 2工程です。 白、黒、関係なく キチンとしたやり方を

    • マット(艶消し)塗装 ノウハウ

      お疲れ様です。 近年、輸入車メーカー純正で かなりマット塗装が増えてきました。 BMWなんかは、もう20年前位の E46から純正マットがありました。 今回は マットクリアの作り方、調色の仕方、 塗りのポイントなど記事にしたいと思います。 マット塗装は知らない方からしたら 何をどうしたら上手く行くのか 全く分からないと思います。 記事を読めば 基本的知識は理解できると思います。

      有料
      200
      • ドロップコート 水性編

        お疲れ様です。 今回はドロップコートの水性編です。 Yahoo、Googleなどで ドロップコートと検索すると エキスパートのテクニックとか 難しい…など、様々書いてあります。 自分が思うに理屈を知り、 やり方さえ間違えなければ 難しいテクニックではないです。 闇雲にやると失敗する確率が高いので 結果、エキスパートのテクニックやら 難しい…となるのかな?と。 そんなドロップコートを 分かりやすく理屈や塗料自体の特徴を セットしながら説明した記事になります。 自分は

        有料
        200
        • ドロップコート 油性編

          お疲れ様です。 今回はドロップコートの油性編を詳しく 書いてみたいと思います。 油性ドロップコート… 自分はドロップコートを初めて見た時 かなり衝撃的でした… そんな塗り方、肌で ムラが取れるはずがない… 知り合いが塗った直後を見て、そう思いました… 一服して ブースに再び入ると 綺麗に真っ白… ビックリしたのを今でも覚えています。 そんなドロップコート、 ワンランク上の塗装の為に! かなり詳しく書いたつもりです。 写真も沢山載せました。 読むのが大変だと思います

          有料
          300

        本来の磨き 基本 基礎 ノウハウ

        マガジン

        • 自動車 鈑金塗装 塗装屋だっち マガジン
          3本

        記事

          ドロップコートをする理由

          お疲れ様です。 パール、メタリックを塗る際に とても理に適っているドロップコート。 塗装屋さんでも ドロップコートを知らない人も沢山います。 実際、色々な会社で働いてきましたが ドロップコートを行っている人は おそらく1割から2割位かと思います。 実際、最近の流れで水性を使う様になってから ドロップコートをしなくても上手くボケていき、 パール、メタリックも綺麗に並んでくれる 塗料が増えました。 なので 水性や最近の油性2K塗料では 必ずしも必要なテクニックでは 無く

          有料
          100

          100%を狙わない仕事のやり方

          今日は、どんな職種にも当てはまる 筆者が思う仕事への心構えみたいな事を 書きたいと思います。 鈑金塗装の専門用語は出てきますが どんな仕事にも 当てはまるであろう 内容ですので 沢山の方に読んでいただきたいです。 先ず、仕事には100%の完成度は無いです。 100%に近い完成度を求める事はあります。 個人個人により能力も違うため 自分の80%が先輩の70%かも知れません。 高い完成度を求め続ける事はとても大事で それをずっとやれる人は年齢関

          100%を狙わない仕事のやり方