マガジンのカバー画像

認定心理士を目指す

6
運営しているクリエイター

記事一覧

認定心理士を目指す 5

認定心理士を目指す 5

放送大学の前期が終わった反動で信長の野望・新生をお猿のようにやっている。

信長で一回終わらせ、信玄公の騎馬突撃を楽しんでいる。

本来放送大学の履修結果の発表は8/19なんだが裏ワザで合格できてるか知る方法がわかってしまったので共有。

8/15から2期の履修登録が始まったのだが、その履修登録で既に履修した科目を登録しようとすると「既に履修済です」というメッセージが出て、落とした科目は普通に履修

もっとみる
認定心理士を目指す 4

認定心理士を目指す 4

中間試験とか高校生かよ。

放送大学を受講している。

今期は5科目受講したんだが、5月末までに全ての科目のテキストに目を通しなおかつ放送教材も全て読め、そして通信指導のテストを受けろという。

いやいやいや
サラリーマンには無理ゲー

なにこの睡眠時間削れるハードモード。

心理学統計法とか数学嫌いな俺にとってはもはやインフェルノモード

無理て。
シグマ見るだけで眩暈がする。

まあそれでも受

もっとみる
認定心理士を目指す 3

認定心理士を目指す 3

教科書が届く。

なかなかとりに行けなかったものの、ついに放送大学のテキスト資料が届いた。

さっそく開封しまずは「精神分析とユング心理学」を読んでみる。

まずは精神分析
フロイト先生の生涯、原則、治療態度などが書かれ、その後マーラーやクラインやエリクソン、スターンの発達理論が書かれ、フィレンツィの治療態度などが対比として挙げられ、最後っ屁のようにいきなり間主観性理論がぶっ込まれる。

コフート

もっとみる
認定心理士を目指す 2

認定心理士を目指す 2

手続き

ようやく放送大学の振込書が届く。
ちゃんと願書が届いているのかと不安になるくらいのレスポンスの悪さだった。
半月以上経ってしまっていて、3月15日までに振り込まないと教材が間に合いませんよ、という脅し文句?つき。

まあ締切間近だったので業務が集中したのだろう。

なので今後の学期は早めに履修届けを出すようにしようと思う。

で、実際45分のオンライン授業を聞いていたれるかということなん

もっとみる
認定心理士を目指す 1

認定心理士を目指す 1

第1回 出願

認定心理士は日本心理学会が認定する基礎資格である。
「この人は心理学について学び専門的な知識を持っていますよ」
という証明であって何か出来る、という資格では正直ない。

だが前回言ったように俺は精神福祉に関しては後進国と言っても差し支えないこの国において心理療法と市民を繋げる橋渡しをしたい。
そんな感じの活動を個人レベルでしていますよ、という名刺がわりのために俺はこの資格を選んだ。

もっとみる
認定心理士を目指す

認定心理士を目指す

第0回 境界の向こう側

自己ケアとして心理療法の知識を得るうちにどうしても「偏り」がある事に気づいた。
それを是正するためには体系的に勉強せねばならないだろうし、いつまでも我流ではいずれ行き詰まる。

それにピアサポーターを目指すならば名刺代わりの資格も必要だろう。
得体の知れない元メンヘラのオッサンが「ピアサポーターです」なんて言っても少なくとも俺は信用しないだろうから。

それに自分が発達障

もっとみる