見出し画像

いろえんぴつは何色セットなら満足?

こんばんは、けもりけです。
今夜は色鉛筆にまつわる無限の夢と思い出を語ります。

現在絵を描くみなさま
または子供の頃塗り絵が好きだったみなさま
大人の塗り絵も趣味で嗜むみなさま
色鉛筆は何色セットがちょうど良いと感じますか?

私の現在所有の最大色セットは
72色鉛筆です。
懐かしい思い出つきの品です。

学生の頃は小学生時代に買ってもらった
24色の色鉛筆を使っていました。

当時いっしょに絵を描いてた友人と
「もっと色の種類多い色鉛筆欲しいね」
と無限の夢を語り合ったものでした。

その友人がとあるコンテストに作品応募した時
私もモンスター絵などのデザイン協力したのですわ。

で、めでたく入賞!
その名誉の賞金で夢を叶えようと
一緒に画材屋さんに行き
報酬として購入してもろたのが
この72色色鉛筆だ。

ベロール・イーグルカラー

そんな思い出を懐かしみながら
宝物の72色鉛筆のことを改めて調べたくなり検索した。

なんと、上記の商品は会社買収により現在は廃盤だと!?
でも名称は変わったが同品種のは販売してるのか。

ふむふむ、安心した……が、高っ!!
品質の良い高級色鉛筆なんだなと改めて実感だ。
購入してくれた友に改めて感謝。

で、そんな検索をした影響か
アマゾンAIが
「あなたへのオススメ」
「色鉛筆をお探しですか?」
と推してきはじめました(笑)

そこでまんまと戦略にはまり発見した新たな色鉛筆。

180色で約4000円だと!?
安っ!!

思わず衝動的にポチりたくなりましたが
いったん深呼吸して考える。

現在所有の72色鉛筆を入手したのは30年以上前だ。
それが今でも充分使える長さは残っている。
(もったいなくてめったに使わんし)

50歳代で180色を購入しても
命尽きるまでに使い切らないのでは……?

色鉛筆でリアルに塗り込むアーティストならともかく
近年はデジタル塗りがメインだしなぁ~

とかとか考えましたが
とりあえず購入は保留として

自分の欲しい本気度を図るべく
新しい絵を増やしてから決めようと思いました。

note投稿180本とか
イラストAC180個登録とか
LINEスタンプ180個分(1セット40絵を4セット半)申請とか
絵葉書180枚描くとか

どれか達成を目標に!!
やりとげた暁にはポチっと、いくか、も?

サポートいただけたら、猫様関連創作活動の費用に使わせていただき、猫様の幸せ生活に繋げます。