ミレーナいれる前までのお話

どうも〜!けめとんです。
今日は早速、ミレーナ観察シリーズを投稿したいと思います♪
あまり堅苦しくならないよう、ラフな感じでやっていきますのでよろしくお願いします。
あくまで個人の体験と感覚と感想なので、全ての方に当てはまるわけではないことをご了承くださいませ〜。

本日は【ミレーナをいれる前段階】をテーマにお届けしたいと思います。



ピルを2年くらい服用していた私。
メインの目的は月経時期コントロール、サブで避妊。PMSに効いたのはオマケ。
(元々PMSはそこまで酷くない。いつもならイライラしないことでも細かくイライラして物にあたりたくなるorあたってた程度)

内膜症などの疾患ではないため、もちろん自費。嘘ついて保険使うなんて罪悪感でできない。

ピルの他に選択肢を考えたのには少し理由があった。
確かにピルは便利だけど、このところ浮腫が気になる。仕事が立ちっぱだから余計かもしれない。
妊婦の方より確率は全然低いとはいえ、血栓症は困る。煙草は吸ってないからリスクは低くなるけど…ゼロではない。

何か他に便利な物は無いんかなぁ?と思い調べると…ミレーナという物を発見。
装着すればそのうち経血が出なくなるかも!?
これは魅力的だった。
時期のコントロールできて量も少ないとはいえ、毎月毎月うざったいと思っていたのよ。
トイレに別に行きたくないのに行かなきゃいけないストレスよ。

周りには使ってる人いないし、
自分でやってみなきゃメリットデメリット分からんし、
未経産婦だといれられないかもしれないし。
考えても聞かないと分からないので、ミレーナ扱ってる婦人科予約してGO。
生理終わった直後に行きました。いれられるなら最短でやってみたかったから。

初回の婦人科では感染症検査、超音波検査。
後日結果で陰性なら次の生理中にミレーナいれましょーとなった。
もし陽性だったら感染症治療が優先だから連絡しますとのこと。
そのままいれてしまうと菌達も一緒に入ってしまって大変よ!

Drからこの段階で「ちょっと入口から内部への角度がキツいから痛いかもねぇ〜」のコメント。
超音波検査のモニター見ながらワクワクな私。
だって自分の子宮の形見れるの凄いわねぇ!と思っていたのよ。

人によっては婦人科のあの診察台?診察椅子?あの足パッカーンを恥ずかしく感じると思うけど、カーテンの向こう側で一日何十件と診てるんだから1人恥ずかしく思ったところで無駄な気苦労だと私は開き直ってたわ。


検査結果は連絡無かったため陰性。
次の生理中に予約を取ることになった。



今回はここまで!
次回は装着した時のことを書きたいと思います♪

そもそもミレーナって何よ?ピルってどうなのよ?とかも書けたら…いい、かなぁ。
そのうちね(´ー`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?