見出し画像

来年からディズニー開園後の三度目値上げ

上海ディズニーランドは、2021年に開園5周年を迎えました。私も先月に行ってみました。

2021年4月8日より、5周年を祝う『Year of Magical Surprises』がスタートしました。このイベントの中では新たなナイトタイムショー『ILLUMINATE! A Nighttime Celebration』がスタート、それ以外にもたくさんのエンターテイメントが1年間にわたり実施されます。

画像1

東京ディズニーランド・シーに負けないくらい盛り上がっている上海ディズニーランドですが、残念ながら2022年1月から入園料を値上することを公式サイトで最近発表しました。調整後の入園料は、平日の大部分と一部週末をカバーする「常規日」が399元(6,733円)から435元(7,340円)に値上げます。「特別常規日」は545元(9,195円)、夏休みや中国の法定祝日などの「高峰日」は659元(11,118円)、「特別高峰日」は769元(12,973円)に調整され、3~11歳の児童や65歳以上の高齢者、障がい者はいずれも25%割引の対象となります。

専門家は今回の値上げについて、為替レートなどの影響のほか、同園5周年記念による運営費の増加などが原因と予測しています。

実は2021年3月20日から東京ディズニーチケットの値も上げになりました。

画像5

値上げの理由は二つ考えられます。1.売上が激減しているので一人あたりの客単価をあげるため。2.ディズニーランド、ディズニーシーの大規模計画のため。

世界のディズニーランドのパークチケットの1デーパスの金額もチェックしてみました。東京ディズニーリゾートのパークチケットと上海ディズニーランドの常規日のチケットは値上げをしても、世界のディズニーランドの金額と比べても安かったです。

画像3

画像4

画像5

世界中の子供も大人もファンタジックな世界に魅了され、常に活気に満ちたディズニーランドは「地球上で一番ハッピーな場所(The Happiest Place on Earth)」と言われています。その夢の国のチケットとして納得する価格はどれくらいですか?これ以上高いと買わないと思う価格はいくらですか?私にとっていくらでも行きたいですねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?