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必見!ライブコマースKOLのダブル11売上速報!

11月1日から11日の20:05まで、2020 天猫ダブル11のリアルタイムの売上は4,674億元(約7兆円)を超え、1秒あたりの注文数が58.3万個で、300個以上のブランドの売上が1億元(約15億円)を超えました。

先行販売以降、ネットワーク全体のトラフィックは増加傾向にあり、視聴者数は10月20日、11月1日、ダブル11頃にピークに達しました。

必見!KOLたちのダブル11売上速報209

今年のダブル11で最も実績のあるライブコマースKOLは紛れもなく、薇娅と李佳琦の2TOPで間違いありません。(※この2名のKOLを詳しくお知りになりたい方は2020年9月3日に投稿している「中国のライブコマース市場を知ろう」の記事をご覧ください!)

薇娅のライブは11月11日午前2時ごろで終了し、7時間の放送で合計114の商品が紹介されました。GMV(Gross Merchandise Value)は約11.6億元で、視聴者数は8,200万人でした。

GMVとは、Gross Merchandise Value(もしくはGross Merchandising Volume)の略で、そのマーケットやプラットフォームで消費者が購入した商品の売上の合計額、流通取引総額のこと。

李佳琦は約5時間の放送でGMVは6.96億元(約104.4億円)で、視聴者数が6,200万人でした。二人合計が18.02億元(約270.3億円)でした。

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10月20日の予約の合計80億元(約1200億円)の売上と比べ、フォロワーの消費が徐々に理性的になりました。

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その他、3番目のシェリー雪梨の実力が見逃せません。 売上は薇娅と李佳琦に匹敵しませんが、GMVの2.57億元(約38.55億円)と視聴者数の1700万であることも、将来はTOP KOLに近づく可能性があることを示しています。

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4位の烈儿宝贝のGMVは7,500万元(約11.25億円)で、女性ファッションがメインの売上であります。タレント李湘が506.49万元(約7,597万円)のGMVで5位にランクされました。李湘のように、生放送で活躍する有名人は段々増えています。

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2020年のダブル11では、ライブコマースの影響力が去年よりはるかに大きく、タレントも次々と活躍し出しました。新しいマーケティング形態と新ブランドがどうやってお互い影しに行くのが、観察し続けたいと思います。

ライター:靳鴻雁(ジン・ホンヤェン)
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