見出し画像

中国、5G携帯に関する意識調査

近年、中国では急速に5Gサービスが拡大している。工業・情報化部(省)が明かしたところによると、国内の第5世代(5G)移動通信システムの基地局は今年末までに60万基余りになる見通しだと明らかにしている。

またこの数カ月間にも毎週のようにスマートフォンの新製品が発表されている。そのほとんどが5G対応モデルであり、更に2000元(約3万)を切る製品も相次いで登場している。Xiaomi、Vivo、Huaweiという国内ブランド勢から一気に6機種もの「格安5Gスマホ」が発表されていることから5G対応携帯保有者も今後ますます拡大していくであろう。

ただしまだまだ中国国内の全国がカバーされている、という訳ではなく、都市や年齢によっても5G携帯の認識や保有状況には差があるものと思われる。今回KEMBOではGMO E-Lab Marketing Research (Shanghai) CO, LTD.が運営するアンケートサイト「Market Observer」のシステムを使用したWEBアンケートを実施。中国の一級都市における5G自体の認知や対応機種の保有状況を調べてみた。

【調査概要】

1. 調査の方法:GMO E-Lab Marketing Research (Shanghai) CO, LTD.が運営するアンケートサイト「Market Observer」のシステムを使用したWEBアンケート方式で実施

2.調査の対象:China Cloud Panel登録モニターのうち、中国の一級都市 (北京、上海、広州、深セン)の16歳以上の男女

3.有効回答数(本調査):404名
男性:16〜20代(51名)、30代(51名)、40代(52名)、50代以上(50名) 
合計212名

女性:16〜20代(52名)、30代(52名)、40代(47名)、50代以上(49名)
合計208名

4. 調査実施期間:2020年8月6日(木)~2020年8月19日(水)

調査結果は以下のようになった。

Q1あなたは「5G通信」についてどの程度知っていますか。(単一回答)【n=404】

知っているyan-lvb8DXEBEmc-unsplash

「5G通信」に対する認知度を聞いたところ全体では約30% が「知っているし、説明もできる」と回答した。男女別で「知っているし、説明もできる」と回答した人を比較すると男性の方が10P高い。年齢別で見た時にはやはり若年層から年齢が上がるごとに認知、理解度は下がっていた。ただし50代以上でも約76%の人が「説明はできないけど知っている」と回答しており認知度の高さはうかがえる。

Q2あなたが「5G通信」に期待していることをお答えください。(自由回答)【n=355】

期待しているjoe-caione-qO-PIF84Vxg-unsplash

「5G通信」に期待していることを自由回答で聞いたところ「速度の向上」をあげた方が70%以上になった。またそれに続き多かったのが「全国への普及」、「低価格プランでの提供」ということだった。

現在、中国の各通信会社ともに料金は横並びである。例えばChinaMobileの料金を見ると最も低いもので128元/月(約1980円)でデータ30GBと音声通話200分、最高プランだと598元/月(約9230円)でデータ500GBと音声通話3000分となっている。もちろん、誤差はあるが一般的に1GBでは120分の動画閲覧が可能である。ライブコマースを含め、動画視聴も多い中国の場合、最低プランでは少し不安、最高プランまではいらないけど、という感覚だろうか。地域にもよるが物価や平均年収を考慮した場合にはやはり若干割高感がある。

また、おそらく5G理解の深い方々の回答だと思うが「自動運転」、「AIへの活用」、「遠隔医療」等の発展を期待している、と回答した方もいた。

また50代以上の方々にはこんな意見も

「私たち高齢者はどうやって5Gに適用すればいいのか、期待していると同時に
5Gの機能はとても多く、まだハッキリわからないから心配だ。。。
高齢者も享受できるのだろうか。。。」

・・・5Gの世界に対する期待や心配、テクノロジーに背を向けることない姿勢は本当に素晴らしいと思ってしまった、私の両親にも是非見習ってほしいw

Q3あなたは「5G通信」に対応しているスマートフォンをお持ちですか。(単一回答)【n=404】 

持っているcharles-deluvio-_FofeyBZgqA-unsplash

「5G通信」対応の保有状況を聞いたところ保有者はトータルで約16%にしか満たなかった。ほぼ差はないが30代が最も多かった。最近の中国での5G対応機種の発売状況から考えると保有率はやや低い印象がある。やはりまだまだ使える地域が限定されていることもあり、そこまで5G対応機種への買い替えは進んでいない、ということであろう。

Q4 「5G通信」対応のスマートフォンについてあなたの満足度をお答えください。(単一回答)【n=67】

満足度paolo-nicolello-ol-mW87J14Q-unsplash

「5G通信」に対応しているスマートフォンをお持ちの方に満足度を聞いたところ満足していると回答した方は90%に上った。筆者自身もまだ5G対応機種は経験したことがないのでわからないが、持っている人から聞いた感想としても速度はとても満足感が高いらしい。正直今のスピードに対して遅いと思っているわけではないがやはり経験すると違いが明確なのであろう。

冒頭でも述べた様に中国では5G基地局も60万基以上に達する予定である。また、今月17日には広東省深セン市政府から全国で初めて都市全体をカバーする5Gネットワークが完備されたと発表された。
5Gに関連する技術開発もスピードを増しており、自動運転を始め様々な変化が生まれるであろうことを期待したい。

※自由回答等のローデータ(中国語版)は無料で提供可能です!下記のメールアドレスまでお問い合わせくださいませ。

ライター:Taro Nozawa

KEMBOホームページ:http://kembo-net.com

お問い合わせ:nozawa@kembo-net.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?