見出し画像

CITY POPって・・・

数日前に見た記事・・・。

かなり懐かしい名前・・・まだ私10代・・・。12歳くらいから音楽を自主的に聴く様になって、高校生になったら歌謡曲からニューミュージックに広がっていって、タイトルのようにCITY POPといわれるような音楽が出てきたような・・・。洋楽をこの時代聴いていたので AORと言われて、ボズスキャッグス・・・とかめっちゃ電子オルガンで弾いたもんなぁ。この流れで最初は歌謡曲扱いだった竹内まりやとかも聴いたし・・・。ティンパンアレーとか「私、こんなのも知ってますけど・・・」的に聴いた【笑】

でも、私はメンバーでもあるギターの鈴木茂さんって、いろんなアーティストさんのバックミュージシャンのイメージの方が強いですけどねぇ。
70年代80年代とかはスタジオミュージシャンの人気ある人はかなり忙しかったはず・・・。今は、どうなんだろう??

でね・・・音楽ってすごいなぁと思うのが、昨日、お客様とお話ししていて、8月にロッキンあるよねぇと話していたら、新婦ちゃんと新郎くんが好みが全く違って・・・行っても行動は別々なんですという20代前半の2人。なので、何聴くの?と新郎くんに聴いたら・・・「80年代が好きで・・」と。まさに上に書いたような時代の曲。で「具体的に好きなアーティストさんいるの?」と聴いたら「親の影響が強いんですけど・・・吉田拓郎とか・・」「えっ??それは80年代というか70年代ですよぉ」と話は盛り上がりました(^^)・・・新婦ちゃんはあきれていました(笑)
私も曲とかほとんど知らなかったのに、高校時代に友人に誘われて吉田拓郎を観に行ったという過去があります。はい。

私はというと、今、藤井風くんとspotifyとかで聴いてます。

音楽はいいですよねぇ・・・。
ちなみに今はこれが好きです。

https://open.spotify.com/album/08oSSoN4Jo1OUsh236TrVN



読んでいただきありがとうございます! 「結婚」という言葉からいろんな事をかいていきます。 読んでいただいた方に 何か一歩前に進めるような記事を書いていけたら・・・と 思っています(*^▽^*) ●グッドウエディングアワード2014グランプリ