見出し画像

蓋を開けたら

おはようございます
なんかおりてきたらしい!

この梅雨の晴れ間
神々しい田畑の風景、、、


義母が俳句を作った、と
見せてくれた

正確には川柳だった

上質紙を渡す


受け取らなかった


すごく面白かった、のに


また見せてね



その日のインスタ記事↓
私の思考
❨ボヤキ❩


未来への羽は
至るところに
落ちているし
届けられている


「飛びたい」
気持ちが優先

「掴もう」
自分が選択

「どうやって」
工夫次第


自分以外のものや考えに自分が
埋め尽くされているとき
きみは
気持ち悪さを感じているだろう

それは、本来の自分じゃないものに
囚われているからだ


囚われ、から
離れること

とても
重要なことだと思っている

囚われ続けるひとをみて
残念な気持ちになる

羽を渡してみたくなる


引っ込み思案で
おせっかいが大嫌いな私は、

羽をすぐしまってしまう


むかし私がそうだったように
そこにい続けることが安心な人もいるから


だから
蓋を閉める


梅干しくらい食べたらいいのに。


安心がすべてな完璧なひとは
この世界は
生きづらいのだ


許せないのだ
ムチャクチャな
ぼくを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?