見出し画像

【デッキ紹介】コンボピカゼク+おまけ【ポケカ】

○はじめに

コンボザシアンに使用されているギミックをピカゼクに流用したら強いかもしれないというところからスタート。

構築自体はムゲンゾーン発売の頃に考えていた形なので環境にはそぐわない点があるかとは思いますがご容赦下さい。

もともと、5月中に回収ネットを使った構築を上げる予定だったのですが、いくつか考えてボツになり気力が落ち込んでいました。
あまり、ポケカも出来ていませんでしたので……。

しかし、2021シーズンの開幕が正式に決まったようなので節目として、ちょっとだけ使っていた構築を雑に晒したいと思います。

○デッキレシピ

●コンセプト
後1フルドライブ
後2タッグボルトGX+ほしにねがいを
これで3+2+1でサイド6枚取りを目指したい。

●採用理由
・ガラルジグザグマ 
タッグボルトGXのベンチダメージと合わせてクロバットVまで落とせる
・レックウザGX   
カプ・コケコ◇がサイド落ちしても後1フルドライブを積極的に狙えるように
・あとだしハンマー 
ムゲンダイナ相手に先2で240以上出されると負けなので少しでも誤魔化すため
・ソニア
コンボパーツを拾うのに便利初手にきてもピカゼクとデデンネで展開可
・とりつかい
最初にジラーチをいれかえと回収ネットで無理やり回した後でいれかえ手段が足りなくなるため

●反省点
・無理に対応幅を広げた結果、普通のピカゼクっぽい動きもできるものの枠が足りなくなり非常にピーキーになってしまった。
・後1フルドライブを強引に決めるために展開した結果、コンボのためのベンチが空かなくなったりする。息切れしやすい。
・そんななので結局コンボが決まらない。コンセプトとはなんだったのか…


と、使ってて楽しくはあるけれどなんか上手くいかないことが多いので、初心に戻ってピカゼクを組み直したり、ピカチュウVMAXいれてみたいなーってなってあれこれ考えてみたのでレシピだけ挙げておきます。

●ジラーチ型
マリィ → リセスタ で使っていた。好みの問題。
マリィ → ボスの指令 でも良さそう。

●クロバット+ダートじてんしゃ型
少し枠が空くので好みでカスタムしやすい。

●ジラーチ+ピカチュウVWAX型
サイド落ちに泣かされやすい。ゲームプランは柔軟に。

●クロバット+ダートじてんしゃ+ピカチュウVMAX型
煮詰めたらもう少しよくなりそう。


○さいごに

ピカゼク自体はなんとなしに長く触ってきたのですが、ダメージのインフレに伴って耐久値が足りなくなってきているのがしんどいです。
Bレギュがスタン落ちしてしまうとかなり厳しくなるので、記録がてら構築を残しておけてよかったです。
一番強い雷デッキを組めるのは今のうちかもしれませんので使ったことがない方は一度触ってみて欲しいです。強さの保証は出来ませんがぶん回してるときは爽快です。勝てるとは限りませんが……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?