見出し画像

毛細血管バンザイ!

はじめまして。ごっつと申します。

この度こちらでコラムを担当させていただくことになりました。

まずは軽く自己紹介を。

私は毛細血管と健康の関連性に魅せられて、48歳にして一念発起、生活習慣改善チャレンジ開始から2年経過しました50歳オジサンです

30歳頃まで趣味でサッカーをやっていましたが、それからはジム入会も、続かず退会という無駄な行為を繰り返し、好きな物だけを食べて生きてきました。

でも特に大病経験はなく、健康診断結果でも引っかかったことはありませんでした。遺伝からか、少し中性脂肪とコレステロール値が高いかな?くらい。


48歳の時、ふと入ったドラッグストアで「毛細血管を見て血管美人になりませんか?」的なイベントがあったんです。

調べてもらったら、当たり前とはいえ私の毛細血管がホントに見えました。

実際に血が流れている、赤血球が動いてくれている姿に、私は半ば陶然としていました。

初めて見た自分の血流に感動したのも束の間・・・

すると測定してくれていた薬剤師さんが「毛細血管が太すぎますねえ。脂質の多い食事習慣ありませんか?」と、現実に引き戻します。

名探偵ご名答です。

「唐揚げ、トンカツ、チョコレートのヘビーローテーションです」。

恐る恐る答えた私に薬剤師さんの追い討ちが。

「今のままの食事だと、心筋梗塞脳梗塞の可能性が高まりますので気をつけてくださいね」。

こわっ。

その響きは怖すぎます。
すがるように聞きましたよ、突然死の予防法を。

何事も、始めることに遅すぎるということはありません


まずは当然バランスの良い食事です(食事についてはプロのみやらさんが今後優しく教えてくれます)。

そして運動です。

入浴、睡眠も毛細血管にはとても重要ということです。

その日からオジサンの奮闘が始まりました。生活習慣改善に着手し、3週間に一度血管美人で毛細血管の経過観察に行く、というルーティンです。

毛細血管は正直です。


生活習慣を映す鏡です。

最初は太くねじれていた毛細血管の姿が少しづつ変わっていきました。

こうなると嬉しくなるし、体重も減って日々のパフォーマンスが上がるので、毛細血管が愛おしくなってきます。名前なんかつけたりしたら、それはもう我が子のように思えてくるから不思議。

今まで構ってやれなくてごめん。これからは優しくするからね、という気持ちが湧きあがり、今では毛細血管が喜ぶことは何かを考えて実行する毎日です。

私がここで書かせていただきたいのは、この2年間で学んだ毛細血管とは何か?ということと、運動についてです。

決してキツい運動ではありません。
面倒くさがりな私でもできる範囲です。

 こんな体になってみたい!  freepik.com/photos/Senivpetro

毛細血管がキレイになると、お肌もルックスも若返ります。


健康になったからってなんの得があんの?って方々にも是非読んでいただきたい! 

生活習慣を改善すると体調が良くなる

仕事のパフォーマンスが上がる

日々の生活が整う

医療費の無駄が省かれお金が貯まる

旅行や趣味に時間とお金が割ける

…と良いことづくめの流れではないですか?

ひとりでも多くの方に毛細血管の修復・再生を手に入れていただきたい。

その一念でいろいろな情報を発信していきます。コラム名は健康道場とさせていただきます。
以後どうぞよろしくお願い致します!


プロフィール
 ◆ごっつ◆ 格闘技と芸人さんと芸能ゴシップをこよなく愛する50歳フリーライター。体幹信者で、自宅のイスはバランスボール(私はこれで腰痛が治りました)。和洋問わず甘いものをやめられない意思薄弱。3児の父。動物占いはたぬきです。スギ花粉飛来のCMを観ると、オートマチックにくしゃみが出ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?