見出し画像

保険適用か、保険適応か?

今まで気にしたことがありませんでしたが、ある事を調べていて、「凍傷には高気圧酸素療法が保険適用になっている」とありました。あれ?保険適応ではなかったの???

と調べてみたら、ドンピシャな論文がありました。是非お読みください。

適応は、なれるとか同調するとか、そう言う言葉に置き換えられます。適用は規則に当てはめるような意味だそうです。保険は厳密には規則に当てはめることになるので保険適応が正しいようですが、厚生労働省の文書でもごっしゃになっているそうで、それならそれで良いかなと思いました。

「この患者さんは気管挿管の適応だよね」と言えますが、「この患者さんは気管挿管の適用だよね」とは言えません。

今日はクリスマスです。みなさんに幸せな夜が訪れますように。私は当直ですが(^^)。

冬と言えばこちらの方ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?