見出し画像

あなたの救急医度チェック

とりあえず以下に当てはまるなら○、違うなら×をつけていただき、○の数を数えてみてください。解説は後で。

山Pじゃないと言われた
劇場版TOKYO MERは必ず見たい
スクラブは松嶋菜々子(小島先生)と同じ色だ
救命病棟24時って何?と言われた
ドラマで心肺蘇生のシーンがあると、圧迫の質をチェック
救急医なんてどうせ○○だと言われると燃える
救急車要請が続くとなぜか燃える
急変です!と言われると勝手に体が動く
ICLSディレクターだ
ACLSインストラクタートレーナーだ
統括DMATだ
カップ麺は食べない
挿管はそう簡単に入らないと言ったことがある
CSCATTTと言える
電気ショックと除細動は違うもの
クラムシェルか、よくやった!と一度言ってみたい
男ばかりの学会に行くと違和感を感じる
今日は平和だねと言うとホットラインが鳴る
ジェネラルルージュの伝言と映画館で言った事がある
福井県は聖地だ
勉強会のスライドは内容より見た目だ
夜の○□○◇(ローマ字4つの講習会)を企画した
赤本、青本は最新版を持っている
アイラウイスキーで女性を口説いた事がある
オーバートリアージは許容する

25点 カリスマ救急医レベル 本を書いたり、全国を飛び回って講演しましょう。
24点から20点 救急指導医レベル 後輩に多くのことを伝えましょう。
19点から11点 救急科専門医レベル さらに精進をお願いします。
10点から6点 救急科専攻医レベル 明るい未来に向けてがんばりましょう。
5点以下 ローテート研修医レベル まだまだ勉強が足りませんが、少しずつレベルアップが期待できます!

以下解説です。

金曜チェックは以下のリンクを参考にしてください。若い人は知らないでしょうね。

・山Pじゃないと言われた コードブルーが有名になり、ドクヘリから降りた時、近くにいた人に山Pじゃない!と言われる現象が頻発しているようです。

・劇場版TOKYO MERは必ず見たい 来年4月28日劇場版公開!YOKOHAMA MERなんてのも出てくるようですね!

・スクラブは松嶋菜々子(小島先生)と同じ色だ えんじ色というのでしょうか?赤紫っぽい色のスクラブは、松嶋菜々子さんが救命病棟24時というドラマで着ていて、服だけでも松島さんに!という看護師さんの思いが込められています、、、、、、知らんけど。

・救命病棟24時って何?と言われた 最近の若い人は知らないようです。それを聞いてショック!!

・ドラマで心肺蘇生のシーンがあると、圧迫の質をチェック 押す深さが浅いなあ〜とか、モニターがどうこうと、つい突っ込みたくなります。

・救急医なんてどうせ○○だと言われると燃える そうなんです。救急医はマゾが多いんです。

・救急車要請が続くとなぜか燃える 救急車が何台も来ると大変ですが、そこは救急医の腕の見せどころです!

・急変です!と言われると勝手に体が動く と思います。

・ICLSディレクターだ 救急蘇生の勉強会の責任者のことです。

・ACLSインストラクタートレーナーだ 救急蘇生の勉強会のインストラクターを教える立場の人です。

・統括DMATだ DMATは災害時に現場に行くチームのことで、統括DMATとはその中でも最高の資格です、、、、、、知らんけど。

・カップ麺は食べない カップ麺を食べようとすると救急車が来ると言われており、落ち着いた頃には麺が伸びている、、、、、

・挿管はそう簡単に入らないと言ったことがある 親父ギャグです。すみません。

・CSCATTTと言える 災害医療の時にやらなければならないことを並べたものです。シーエスシーエーティーティーティーと読みます。

・電気ショックと除細動は違うもの 今から除細動をします!というのは正確ではないと言ってしまいます。電気ショックの結果心室細動が消失した時、除細動されたといいます。除細動をすると言ってもいいと思いますが、心室頻拍に除細動をします!は違うかもしれません、、、、、、知らんけど。

・クラムシェルか、よくやった!と一度言ってみたい クラムシェルとは開胸心臓マッサージの一つで、コードブルーで椎名桔平さん演じる指導医が若手に対して言っていました。やるという判断が難しく、なんでそんなことやっているんだと嫌味を言うことなく、若手を褒めるいい指導医ってことです。

・男ばかりの学会に行くと違和感を感じる 救急医学会や集中治療医学会は看護師さんも来られるため、女性が多い学会です。外科の学会に行くと女性は少なめです。だからなんだ?

・今日は平和だねと言うとホットラインが鳴る そう言っても救急車がたくさんくるとは言えないという論文が倉敷中央病院から出されていますが。

・ジェネラルルージュの伝言と映画館で言った事がある ジェネラルジュージュの凱旋が正しいですね。誰が言ったのかって?それは私です。

・福井県は聖地だ 福井県には有名なER型救急の先生がおられます。

・勉強会のスライドは内容より見た目だ カリスマ救急医の先生のスライドは凝っていることが多いです。もちろん、内容も濃いです!

・夜の○□○◇(ローマ字4つの講習会)を企画した 救急の勉強会は、ACLSとかMCLS、ISLSなど四文字の講習会が多いです。最近はコロナ禍でやっていないでしょうが、だいたい夜は懇親会があり、夜のACLSなどという宴会が開かれます。

・赤本、青本は最新版を持っている 赤本、青本とは以下の本のことです。著者の先生にサインを貰えば価値はさらに高くなります!

・アイラウイスキーで女性を口説いた事がある アイラウイスキーとはイギリスのアイラ島で作られているウイスキーで、ヨウ素がたくさん含まれていて、消毒薬のイソジンのような匂いがします。看護師さんと一緒に飲みに行って、匂いを嗅いでもらうと盛り上がるかもしれません、、、、、、、、知らんけど。
 私はこれで病院を辞めました、、、、、、、多分。

・オーバートリアージは許容する オーバートリアージを許容するとは、救急車で来る必要が無いのに救急車で来るとか、今じゃなくて朝になってからでも良いのに夜中に受診するとか、高度救命センターに運ぶ必要の無い軽症の患者さんなのに運んできたなどを、心からの笑顔で「お疲れ様です。大変でしたね。あとはこちらでやっておきます!」と言える能力のことです、、、、、、知らんけど。

さて、あなたな何レベルだったでしょうか?みんなでカリスマ救急医レベルを目指しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?