見出し画像

iPhoneでmineoとpovoの併用

私はメイン回線でmineo(現在はdocomoのプラン)を使っています。多くの人と同じように楽天が無料でなくなったのでpovoを使ってみました。ネットでたまたま検索したら、この組み合わせが最高だと書かれているのがありました。私はたまたまだったのですが、ラッキーだったのでしょうか。

で、povoはiPadで使っていたのですが、iPadをWiFiのないところでバリバリ使うことはないので、iPhoneに入れてみようと思いました。デュアル回線というのをやってみたかったのもあります。

一度目は失敗したので、誰かの参考になればと思い、ここに書いておきます。

(1)APN構成プロファイルは複数入れられない
 私の一番の失敗はこれでした。mineoはSIMカードですが、カードをiPhoneに入れただけでは使えません(大手のSIMは使えます)。以下のサイトからプロファイルをダウンロードしてインストールする必要があります。

 このプロファイルは一つしか入れられません。つまり、mineoを使っている状態では、プロファイルを必要とする通信会社のeSIMは使えません。

(2)povoはプロファイル不要
 一番の失敗はこれでした。プロファイルなしでauやdocomo、Softbankは使えるのです。しかし、説明にプロファイルを入れるというのがあったので、間違えて入れてしまいました。当然mineoが使えなくなり、モバイル通信も出来ず、気付いたのが外で、ネットも見られない、電話する以外誰にも連絡できないという事態になりました。

 povoのeSIMを削除し(必要なかったかもしれません)、再度mineoのプロファイルをダウンロードしたら直りました。良かった!
 一度ダウンロードしたeSIMは再ダウンロードできないようで、再度発行してもらいました(チャットで出来るので手間はそれほどかかりません)。

 無事povoが開通しました。iPhoneの設定画面に電話番号が表示されないのは不安になりますが、ちゃんと使えました。

 すでにY!mobileを入れていたのを忘れており、3つの通信会社を利用できる状態になりました。一度に2つまでしか使えないので、普段はpovoをオフにしておき、必要時に使おうかなと考えています。

 povoは半年に1回何かトッピングを購入すればいいので、例えば24時間通信し放題というのを買えば、330円/半年です。試さない理由はない気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?