見出し画像

夢を叶えていく人とそうでない人の大きな違いとは何か?

これまでたくさんの人と出会ってきましたが、どんどん夢を叶えていく人とそうでない人に極端に分かれる時代になったなと実感しています。
 
特に新型コロナが世界中に蔓延してから、誰もがある意味チャンスのある時代になりました。
 
というのも、これまで多店舗展開をしていた優秀な経営者ほど、集客が出来なくて苦しくなる時代になり、一般の人は身軽な状態からオンラインを活用して、どんどん自分の人生を間に進めることが出来るようになったからです。
 
しかし、このように書いても
 「自分は無理だ」
 「才能がある人だけでしょう」
と、別の世界の話のように思っている人も多くいます。
 
果たして、本当にそうなのでしょうか?
 
個人的には、
 ・コロナを通じて、世の中のルールチェンジが進んだこと
 ・これをきっかけに誰もが人生を変えるきっかけを得たこと
 ・ルールチェンジを前向きに捉えることが出来たか?
 ・コロナをきっかけに、より自分らしく生き始めた人の人生がどんどん加速している
というように、

誰もがこのタイミングで自分の人生を切り替えることが可能だと確信しています。

私のYouTube「幸運すまいチャンネル」は、視聴している方々の人生を切り替えるきっかけづくりになればと思い発信してきました。
 
コメント欄をのぞくと
 「自分でもびっくりするくらい、家のことが好きになりました」
 「痛いところを突かれましたが、先延ばしにしないで取り組みます」
 「掃除嫌いの私が毎日掃除するようになりました」
 「臨時収入が入ってきてびっくりしました」
というような人生を前向きに生きる決意や喜びの声を見ることが出来ます。

しかし、そういったコメントがある一方、
 「自分には無理です」
 「〇〇してはダメですか?」
 「やっても何も変わりません」
 「夫に言ってください!」
といったようなコメントも目立ちます。

ここまで読んでいただくと気付けると思いますが、
 「自分は無力だ」
 「私は被害者」
 「自分には自分の人生を変える力はない」
と、考えている人は、人生を変えることは難しいということです。
 
また、
 「〇〇をしてもいいですか?」
 「〇〇を置くのはダメですか?」
というコメントを入れる人もいますが、この人たちは、世の中に正解があると思って、その答えをやれば幸せになれると思い込んでいる節があります。
 
この人たちに対して、私は共通の答えがあります。
それは「一度試してみてください」というもの。
 
この世の中で、夢を叶えることが出来る人は、自分なりに実践して、検証を繰り返す人です。
 
「何を実践すればいいか?分からない」という人は、実践することを考えるところからスタートさせましょう。

そして、どうしても一人で考えていても、全くアイデアが出ない人は、仲間やメンターを作ることが重要です。

仲間やメンターを探して、仲間やメンターになってもらうには、オンラインを活用したサロンなどに所属するのがおすすめです。
 
理由は、比較的低額でサロンには入れて、仲間を作ったり、主催者をメンターにすることがしやすいからです。
 
最近、中田敦彦さんが1日のルーティーンをYouTubeでアップしていました。
彼は、プログレスというオンラインサロンを作っていて、毎朝、サロンメンバーに対して生配信しているようです。
そして、直接音声で彼に質問が出来るコーナーもあるなど充実しているようです。
 
私が参加しているオンラインサロンはいくつかありますが、作家の本田健さんとキングコング西野亮廣さんのサロンがおすすめです。
 
特に、いろいろな人と繋がれる部分やクローズドでないと発信できないような情報が手に入るからです。
 
たくさんの人が所属しているという部分がメリットですが、彼らに個別に相談に乗ってもらうということはかなり難しいです。そう考えると中田敦彦さんのオンラインサロンはいいですね。
 
それ以外にも手前味噌ですが、私が主催している「幸せなライフスタイル研究所」は、月に一度ズームによる私に質問が出来る時間があります。それをうまく活用している人もいますね。
 
最後はお知らせっぽくなりましたが、一人でなかなか夢を叶えることが進まない方は、仲間とメンターを手に入れることをおススメします。

追伸
幸せなライフスタイル研究所の詳細はNOTEにあります。
興味がある方はこちらからご覧ください
https://note.com/keizou/n/n4c032864d0c9


個人的には、20歳以下の若者にどんどんメッセージを届けたいと思っています。若者に広がるようサポートしてもらえると嬉しいです