見出し画像

年末年始はゆったりスタート

昨年までは年末年始の注文や出荷作業を整理することができずにバタバタと31日まで出勤することが多かったのですが、今年は30日の午前中に仕事を納めました。

釣り納め

凪であれば30~31日に釣り納めもしたかったのですが、だらだらとシケが続いてしまい断念。
結果的に僕の釣り納めは12月22日でした。

その時の釣果がこちら↓↓↓
潮が悪くてあまり釣れなかったけれど、ハタ類を送ってあげたい友人用にマハタが獲れてホッとした記憶があります

画像1


民泊体験

年末は対馬でも人気のあるkoji houseさんで民泊体験をしてきました

古民家での宿泊で、寒波が来ているタイミングだったこともあり、室内でも寒かったのは仕方ないですね😅
それも含めて体験という感じです。(こたつや電気カーペットなどがあり、布団も暖かいので、めちゃくちゃ寒いわけではないです)

一番の目的は料理。こちらは控えめに言っても最高でした!

画像2

画像3


奥様が韓国人の方で、本格的な韓国料理と地元の漁師さんが獲っておられるアマダイなど、漁師の僕も普段食べられないお刺身を食べられて大満足。また伺いたいお宿でした。

それにしても、「対馬藩札」という電子クーポンと「心呼吸」という県内でのキャンペーンの合わせ技で、通常なら「10,000負担」の宿泊が、無料かつ2,000円分のクーポン券をもらえるという、何だかよくわからないお会計となりました。2,000円はお節代の足しにしました!


正月

元旦と2日は少しシケがちだったので、夕方の散歩以外は家にこもって、テレビをみたり、読書をしたり。

画像4

近所の杉の木が素敵でした!


初釣り

本日、3日に少し風が落ち着いてきたので、初釣りに行ってきました。

朝は-4℃まで冷え込んだのと、潮周り的に早朝からいくほどではないかなと判断し、8時出船。

やはり潮が悪く、最初は全然ダメだったのですが、一瞬だけ活性が上がって何とかブリを2本。

1本は8.6kでまるまるしていました。
7.1kも写真では細く見えますが、同様に体高があって良さそうでした🐟

画像5

他にチカメキントキやハチビキを追加し、15時半ごろ戻ってきました。

これまで魚を冷やす時に海水に氷をぶち込んで、おそらく-0.5℃~2℃ぐらいの温度帯で魚を冷やしていましたが、今回、温度計を設置して5.5~6℃ぐらいの比較的高温の海水で冷やしてみました。

低温の場合、1~2時間冷やしこめば硬直している個体が多いのですが、今回は硬直がみられませんでした。
明日、捌いて身質の良し悪しをチェックしてみたいと思います!

漁で疲れた体にコーヒーを流し込み文章を書くのが好きです。いただいたサポートは美味しいコーヒー代に使わせていただき、文章で恩返しできたら最高です。ありがとうございます!