見出し画像

Mr.Childrenの魅力を伝えたい【好きになったきっかけ】


僕はMr.Childrenファン歴19年です。

Mr.Childrenは
・前向きになる曲
・落ち込んだときに励まされる曲
・恋愛したくなる曲
など、僕の人生において常にお世話になったアーティストです。

そんなMr.Childrenの魅力をこのnoteでもちょこちょこ発信できればと思っています。

Mr.Childrenを好きになったきっかけ

僕がMr.Childrenを好きになるきっかけになった曲が
2002年に発売された「Any」です。

今 僕のいる場所が 探してたのと違っても
間違いじゃない きっと答えは一つじゃない
何度も手を加えた 汚れた自画像に ほら
また12色の心で 好きな背景を描きたして行く

当時、高校生だった僕は付き合っていた子に突然振られました。
振られたというより、突然連絡が取れなくなってしまったのです。
デートは1回しかしていなくて突然

めちゃくちゃショックでしたね。
これから一緒に思い出を作ろうとしていたし、めちゃくちゃ好きだったので。
何もかもやる気が出ないというか、心にぽっかり穴があいたような感覚でした。

おそらく僕に原因があったとは思いますが、連絡なしに突然ってないですよね……

・デートがつまらない?
・会話がつまらない?
・服装がダサかった?
なんでしょうね……
まぁ今ではいい思い出です(笑)

その時にたまたま聴いたのが
Mr.Childrenの「Any」です。

Mr.Childrenの曲は、もっと前からなんとなく聴いていたことはありました。
ドラマの主題歌だったり、とにかく当時から話題の曲はたくさんありましたもんね。

Anyは偶然!
特にこれを聴こうと思ったわけではなく、きっかけも覚えていないぐらいたまたまです。

彼女に振られたときにこの曲を聴いたら、自然と涙がこぼれ何度も何度も聴きました。

今 僕のいる場所が 探してたのと違っても
間違いじゃない いつも答えは一つじゃない
何度も手を加えた 汚れた自画像に ほら
また12色の心で 好きな背景を描きたして行く
また描きたして行く
そのすべて真実

この曲を聴いて涙を流し
「あれ?なんか頑張れるかも」
と、前向きな気持ちになりました。

Anyが衝撃的だったことから、Mr.Childrenの他の曲もちゃんと聴いてみよう!
と思い、みるみるMr.Childrenの虜になってしまったというわけです。

Mr.Childrenの魅力

Mr.Childrenの魅力は伝えきれないほどありますが、とにかく桜井さんの書く詩は深く心に響く曲ばかりです。

同じ曲でも、聴いたタイミングにより心の響き方が変わります。

例えば

負けないように 枯れないように 笑って咲く花になろう
ふと自分に 迷うときは 風を集めて空に放つよ今
(花 ~Memento-Mori~)

「風を集めて空に放つよ」という
深呼吸を例えた歌詞

この表現は、昔はなんとなく聴いていましたが、数年経って聴きながら
「風を集めて空に」放ってみたんですよ。
そしたら「あ、深呼吸のことか」と気づいたりすることもありました。

なので、僕は仕事からの帰宅中は必ずMr.Childrenの曲をシャッフルして聴いています。
これを何年もやっていますが、全然あきないんですよ(笑)
むしろ日々どんどん好きになるというか……

まだまだ、紹介したい歌詞もあるので、また更新していきたいと思います。

みなさんにMr.Childrenの魅力が伝わると嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

https://lit.link/yodakei13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?