見出し画像

バルーン...IN テオティワカン

執筆者:すずき

先日 佐賀にいるN特派員から送られてきました
夜間係留の様子をご紹介しました

N氏から昨日追加で送られてきた写真 佐賀

「フロリダ駐在員M氏の送ってくれた画像にも気球があったな」

と過去の画像を探したところ

今年の10/1に送られてきた
M氏メキシコ出張の際にテオティワカンで撮影した
画像ありました

これもすごい景色ですね
M氏撮影
世界遺産だそうです

この真ん中のピラミッド
太陽のピラミッドでしょうか?

インターネットさんによると
どうもいくつかピラミッドがあるようです
「テオティワカンだよ」
とだけなのでどのピラミッドかわかりません

見てくださる皆さんの方が詳しいかも すみません

ここは4~6世紀に最盛期を迎えた
アメリカ大陸最大規模の古代都市遺跡だそうです
メキシコシティーの郊外50kmほどのところ
マヤ文明、アステカ文明は耳にしますが
ここはテオティワカン文明というようです

テオティワカン
最大で20万人が住んでいたそうですので
訪問看護ステーション有度の里のある
静岡市清水区位の都市があったのですね

文字記録が見つからず
文明の詳細や急速に衰退した理由がわからず
いまだ多くのことが不明なのだとか
見るからに大きいですが
全体の10分の1程度しか発掘が
進んでないようなので
今後に期待です

テオティワカンの名前ですが
インターネットさんに聞いたら
アステカの言葉でテオティワカン=「神々が集う場所」
と呼んだのが名前の由来になっています。

今回はテオティワカンと清水区の人口が
同じくらいでよかったです
内容に訪問看護ステーション有度の里を
からませることができました

今日も早寝早起きで元気に頑張ってます
すずきでした

佐賀からのお便り画像 昨日到着分↓

今日も皆さんにとって素敵な1日になりますように
もちろん私にも



社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。