見出し画像

SDGs?訪問看護ステーション有度の里

#訪問看護ステーション有度の里
#SDGs #リサイクル #再利用

訪問看護ステーション有度の里
時々事務所前が
リサイクルショップのように…

こんな記事書くと 
また
何の事業所ですか?
と聞かれる
原因になりそうですが

今朝も大量の荷物が届きました

本日はラジオにアウトドア用品

どれも未使用の
不要品だということで
持ち込まれました

水筒、これからの季節はありがたい?!

訪看ST有度の里の近所に住む利用者様も
活用できるものがないかと見学に

衣類や手鏡
写し忘れましたがかき氷器やミキサー
文具や箸なども

利用者様が前回欲しかった手鏡
この間は残念ながら割れていましたが
今日は箱に入ったままの綺麗な物がありました

リサイクルコーナーのお得意様Kさんも勿論立ち寄ってくれました

今回は量が多く
写し切れませんでしたが
記事作成時点では
殆ど貰われていったようです

新しい衣類は
職員や利用者様が引き取ったり
施設に寄付されていきました

外国人職員さんも大喜び
大量の衣類でしたが
あっという間に行き先が決まっていきます

職員のイトウ氏は「ITO」と書かれたパーカーを
「イトウさん、このパーカーいいんじゃない?」と
薦められてドンドン羽織らされていました…

イトウ氏「いやーこれいいですよ、欲しいです」
本人も気に入ったようなのでひと安心

大切です本人の意思

伊東競輪のマークらしいですね
似合っています

プーさんのリュックサック
背負うモデルは訪看の所長です

ディズニーのリュックサックは

ディズニー大好きな看護主任の

「訪問カバンにどうだ」

という意見もありました…

ディズニーグッズはまとめて主任かな

私も一瞬「あ、似合うかも…」と思いましたが

はい 余計な事は言いません

看護主任がいない間にどこかに貰われていきました

訪問看護ステーション有度の里
なぜか
どうしてか
いつも
いろいろな人 モノ 動物 集まってきます

まだまだ活躍できる物たちを
活用してくれる人の手に
地球にやさしい
SDGsに少し貢献できたでしょうか

訪問看護ステーション有度の里の
今日の一コマでした

今日はと言えば
訪問先の近所の公園で
誰かの集めた松ぼっくりがありました

ここにはよく松ぼっくり落ちてます
看護師が四葉のクローバーを直ぐ見つけていました
利用者様と一休みし、鉄棒で運動を終えると
何やら可愛い形に変わっています
コーンとコーンの間の木
良ーく見るとぶらさがってます

ゴールデンウィーク中も皆様のお役に立てたら嬉しいな♪

注:今回の不要品は職員宅からの提供でした  

  訪問看護ステーション有度の里では
  不要品の回収をしているわけではありません

  動物の引き取りや里親探しも引き受けてはおりません
  事務所の前に置いていくことはしないでください

皆様よいゴールデンウィークをお過ごしください♪

社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。