見出し画像

SDGs? 自転車リサイクル

#訪問看護ステーション有度の里
すずき

訪看ST有度の里
様々なモノが集まってきます

本日は自転車について
学びがありましたのでご報告

利用者様宅で不要な自転車を
引き取って貰えないかと
相談が

購入後一度も使用せず
保管されていたため
状態は良さそうです

少しでもお金になればと
言うことなので
まずは購入店舗に相談
販売のみで買取はしていない
と断られました

リサイクルショップ店に
問い合わせてみました

防犯登録がされている場合
それを解除してからでないと
引き取れない
婦人車の場合は状態によるが
無料の引き取りになるかもと

お金に変えるのは難しいかと
思い法人内や友人知人に
自転車を探している方を
探しましたところ
見つかっちゃいました

そんなわけで
リサイクルショップ店に言われた
防犯登録の解除に
取り組むことに

検索すると
自転車購入店で登録者本人が
解除をして
登録抹消の必要があるようです

ここは利用者様が購入店舗で
手続きすることができ
解決しました

後は新オーナーさんに連絡して
引き取り日程調整して
終了

元々自転車を買う予定で
新品の自転車を譲って貰える
新オーナーさんが
旧オーナーさんに
お気持ちを渡していましたが
そこは我々の
預かり知らぬところでございます

古い自転車を処分して
新しい自転車を購入する方が
経済は回るのかもですが
自転車が廃棄されることなく
活用していただけるようで
このお二人にとっては
Win-Winということで
いいのかな

今回のケースでは
自転車処分の際は防犯登録の解除が
必要であること
解除には登録者本人が出向く必要が
あることがわかりました

代理人に委任する等の説明も
インターネットにはありました
詳しく知りたい方は検索してみてください

お約束の
訪問看護ステーション有度の里
自転車の取り扱いはしていません
で締めさせていただきます

ありがとうございました


社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。