見出し画像

Win11に無料アップグレードした

周りの人々の助けを借りてメインで使っているPCをやっとこさWin10に変えたのがつい最近の出来事のように思っていたのに「Win10のサポートは2025年の10月14日に終わるやで、それ以降は安全に使えなくなるから気をつけてな」という情報を耳にするようになってからの私は本気で困惑していた。
ちなみに勿論かぎかっこの中の言葉は私なりの意訳と要約であり、実際にはこんな口調ではない。

Win10からWin11に変更せざるを得ない状況になったら変更するしかないと思っていたら使用してるWin10のモニタ画面にふと「無料でWin11にアップグレードができます」という内容の文が見えるようになったので暫し迷ったものの、とりあえずWin11にアップグレードする事にした。

暫し迷ったのには理由があり、「今まで保存していたファイルとか使っているソフトとかカスタマイズした設定とかはどうなるんだろう・・・」という不安があったからである。

私は面倒くさがりのため「また1からやる羽目になったらしんどい」という気持ちが当然のように胸の内で芽生えたものの、最終的には「無料でアップグレードできる内にアップグレードしとこ」という思いが圧勝したので後の事は実行した後に追々考えるとして早速アップグレードを選択した。

Win10からWin11にアップグレードするまで時間はかかったけれど今の所は特に何かを弄る必要もなく今まで通りPCが使えている。もしかしたら自分と同じように不安を感じて無料アップグレードを実行する事に躊躇う人がいるかもしれないと思い、この記事で情報をシェアする事にした。

Win10からWin11への無料アップグレードが実行可能な期間がいつまでかは解らないけれどWin10のサポートは【 2025年の10月14日 】には終了してしまうという事は念頭に入れておいた方が良いかもしれない。

時が過ぎるのは早いもので既に先々週の話になってしまうけれど友人とお茶をするためにカフェに入ったらテーブルの上にはメニュー表がなく、代わりに中央にQRコードが設置されていた。
店員さんの説明ではこのテーブルの上のQRコードをスマホで読み取る事によってスマホの画面に店内メニューが表示され、そこから更に注文ができる仕組みという話だった。
目の前に座る友人とは小学生から続く仲だけれど、様々なツールが自分たちが初めて知り合った頃より時を経ていく毎に様変わりしていくから驚く事も年々増えていく。

そう言えば任天堂スイッチの説明書もQRコードだったので自分が思っているよりもQRコードは生活にかなり身近なものになっていたのだと認識を改めるようになったのだった。