見出し画像

なむなむポッケ〜彼岸の入り

聞けば何でも教えてくれる
なむなむポッケが始まるよ


9月19日は彼岸の入りです。

この日から7日間が
彼岸ひがんの期間となります。

この頃、太陽が
極楽浄土のある
真西に沈むので

亡くなった先祖を思い
お墓参りをします。

では、彼岸とは
どういう意味でしょうか?

文字通り「きし
つまり、向こう岸という意味です。

向こう岸とは、
私達の暮らす世界から

川を渡った向こう岸、
あの世ということになります。

人は亡くなると
川を渡って
新しい世界に
暮らすようになります。

そこは「きわめて楽しい」
極楽ごくらくの世界です。

お彼岸とは、
極楽に暮らす
先祖のことを

心に浮かべて
感謝する日なのです。

先祖のおかげで、
今の私たちが
あるのですから。

なむなむポッケでした。

「気に入ったらサポート」→金額を決めて「サポートする」ボタンをクリックしていただくと、慶運寺の賽銭箱にお金が入ります。