マガジンのカバー画像

鷹のぼせのお気に入り

21
「スキ」ノートを集めたアルバムです
運営しているクリエイター

#SNS

「自慢かよ」

「自慢かよ」

今日、知人から聞いた愚痴の中で、私が昔から不思議に思うイライラポイントを聞いたのでしばし「?」と思いながらボンヤリしてしまった。

よくある話ではあるけど、
「自慢がイヤだ」って事だ。
旅行に出かけた写真がSNSにあがっていた、モデル風に決めたポーズの自撮り写真があがっていた、などなど。

ふーん。とあいづちを打ちながら、
(そんなにイヤかなあ…)
と、不思議でたまらない。
仕方ないような

もっとみる

フェイスブックに疲れた私たちへの処方箋

今年は年賀状をやめて、Facebookでのやりとりもやめてしまった。正確には年賀状には次回から送らない旨を記し、FacebookはIDは残してあるので見ることはある。

キッカケは自分が心のバランスを崩したことで、それはもちろんFacebookが原因ではないのだけれど。少しでもストレスになっているものはみんなやめてしまおうということで、つきあいもかなり限定し、ネクタイもやめて指輪も外したりとか、そ

もっとみる

タンブラー(Tumbir)

 インスタグラムと一緒にはじめたタンブラー(Tumbir)。こちらは、非常にデザイン性のあるSNSなのだが、いまいち使い切れていなかった。ところが、使い始めて、3ヶ月が過ぎた10月の初旬になって少し動き始めてきたようだ。

 現在、フォローしている人が、110人。そして、ファン(フォロワーのこと)が70人。今朝、写真を6枚アップしたところ、「スキ」や「リブログ」された数が先月までのずっと50/日前

もっとみる
私たちはいかにFacebookにスポイルされているか

私たちはいかにFacebookにスポイルされているか

私は日本に住んでいないので、最近のFacebookの浸透度がどうなのか、いまいちわからない。日本で広まりだした最初の頃のように「本名を出したくない」とか言う人は少なくなってきているとは思うが、未だに「Facebookやってない」という人も、理由はなんであれ、結構いるようだ。

私も様々なソーシャルネットワークに参加しているが、北米ではFacebookというのはもうメールやニュースなんかと同じで、あ

もっとみる