平日の夜にジョジョの5部を見始めると翌日後悔するよという話。

私は昔からアニメを観るのが好きだ。一番どハマりしていた時は暇さえあればひたすらアニメを観ていた。あらゆるジャンルの作品を観ていたため、有名な作品はほとんど網羅した(はず)だし、声を聞いただけで声優さんを当てられるくらいになった。

今でもアニメを観るのがとても好きなのだが、アニメを見始めるタイミングには気をつけないといけない。平日の夜は避けて、金曜や土曜の夜に観るようにする。一度見始めると夜更かししてしまい、翌日後悔するからだ。

大抵のテレビアニメは最低でも1クール、全12話ある。長いと2クール以上放映してる作品もあり、30話は超える。最近放映中の作品ではジョジョ5部がそれにあたる。いつまで放映が続くかは調べていないが、30話から40話ほどになるだろうか。その長さを一気に観ると、徹夜してでも見切れない。

ただやはりそれほど長く放映される作品は名作が多い。名作ということは、人気が高く内容もそれだけ質の高い物になる事が多い。ジョジョもその一つ。過去に1〜4部のアニメを観たが、どの部も一気に観てしまうほどの面白さだ。それだけ夢中にさせる作品は私たちを睡眠不足にさせる危険な作品だ。

5部もそれに違わないだろうということは分かっていたが、あろうことか平日の夜に見始めてしまった。

案の定、一度見始めるとあっという間に夢中になり夜更かしをして翌日後悔した。途中で止めたくても止められない。つい観てしまうというより、観ずにはいられないのだ。ドラマのハマり方とはまた少し違う気がする。アニメが基本的に異世界が舞台であるのもあるからか、没頭の仕方が深い気がする。私が単にアニメが好きなのもあるが、夢中になって我を忘れてしまうのはアニメだ。だから一度ハマると歯止めが効かなくなる。

ちなみに、私はジョジョは原作を読んではおらずアニメ派で、1部から5部まで全てアニメで観ている。4部を観るまでは3部の空条承太郎が、5部を観るまでは4部の東方仗助と岸辺露伴や山岸由花子がジョジョの全シリーズの中で一番好きだった。だが5部を見始めると、5部が全シリーズの中で一番好きな作品になり、ブチャラティが一番好きなキャラとなった。

世間一般的には続編は面白くないというジンクスが根強いが、ジョジョはまさに逆をいく。6部以降は原作が未読で分からないが、5部の時点では部を重ねることに最高傑作を塗り替えてる異例の作品だ、私にとっては。

他のアニメ作品で続編が前編を上回り続けるという作品はほとんどない気がする。ジョジョはそういう意味でも異例の凄い作品だ。(もちろん、人によって好きな部は分かれるので一概には言えない。)

話が脱線してしまったが、アニメ作品にはジョジョのように一度観るとどハマりして夜更かしをしてしまうものも多い。だから観るタイミングには気をつけた方がいいよという話。