見出し画像

イラストを描く その時BGMは?

ご訪問ありがとうございます☆

イラストを描く時ってあんまり無音で描く人はいないんじゃないかと思うのですが・・
大抵は描くイラストに合わせた様な音楽だったり、その時のテンション・ノリにマッチした曲だったりですよね。
最近の私は、もうコロナニュースばかりでウンザリなので見たい番組見る以外は、テレビ画面でYouTubeの癒し系動画の垂れ流しをする様になりました。
時にはもう音楽も入っていない、ただ浜辺の波をずっと長し続ける映像で波の音しか聴こえない動画とかね。
考えをまとめ様としている時に、歌詞入りの曲が流れていると思考の邪魔になったりするので、途中でプチッて止めてしまう事も有ります。
逆に音楽でインスピレーションを受ける時も有ります。
此処に載せた月のイラストは実は桑田佳祐さんの月と言う曲を聴いている時にこの映像が頭に浮かんで描いたものです。
この曲大好きなのですが、歌詞を元にしてとかではなくただ浮かんだイメージで描いたものです。
だから余り歌詞とは関係はないのですけどね。
それから、イラスト描いている時って結構全身全霊で描いてたりするものですから、人を描いている時に無意識に描いている表情と同じ様な顔していたりするから面白いものです。
楽しいもの描いていたら楽し気に描いていたり、悲し気な時は悲しそうな顔になったりね。

この表紙の浜辺のイラストを描いている時にも波の動画を流し続けていました。
後で何かちょい足ししたいなと思っていた時に、急にiPadのイラストの上にジンベイザメの消しゴムを置いてみようと言う事を思い付きました。
その写真をPhotoshopに取り込みブラシを加えて処理して絵の様に仕上げてみました。
まぁジンベイザメがこんな浜辺近くにはいないでしょうけど、ご愛敬でw

今日もありがとう☆


月-4


画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?