見出し画像

ピアノの魅力

ピアノって何故こんなにも癒されるのだろう。
不思議な音だ。

口では言い表せない何とも言えないこの響き。

ふと流れてくるピアノの音。
特に僕は、嫌なことや悔しいことの経験が多いほど
ピアノの音が心に響くことを実感している。

例えば、自分がピアノを弾いているとき。
誰かがピアノを弾いているのを聴いているとき。

いずれにしても,ピアノの音色が奏でられている空間は
まるで全てを浄化していくような体験が出来る。

ピアノと出会ってから、その魅力に心を奪われている。

僕は感動することを覚えてから
人生とは「感動を探す旅」なのではないかと思っている。
そんな僕が影響を受けた映像を今日は紹介したいと思う。

クラシック界の若き異端児とも言われる
「反田恭平」さん。

彼の魅力はパワー、超絶技巧の中にも
しっかりとした情緒溢れる演奏。
特に僕の大好きなフランツ・リストの「愛の夢」を
聴いてみて欲しい。

大人の旋律を感じる。
この曲は人生をも表しているかのような展開になっている。

僕なりの展開はこうだ。

ふと恋に目覚める。
しかしその恋は到底叶わない状況だ。
酷く落ち込むが、徐々に光が見えてくる。
勇気が湧いてきて、思い切って愛を告白する。
最大限の力を尽くすが、結局夢は叶わなかった。
だけど後悔はない。
思いに更けて、結局愛の夢で終わるが、
素晴らしい愛を感じることが出来た。

この曲を聴くと、そんな情景が思い浮かぶ。
本当に素晴らしい曲だと思う。

noteを初め、僕は様々な思いや感動を伝えていければと
思っている。

これが僕の初めの一歩。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?