見出し画像

人生ビンゴの作り方

新年あけましておめでとうございます。
いつもは漫画しか上げてないので、「うわっ、喋った…」って感じだと思うんですが

画像2

今年の抱負をビンゴ形式で作ってみたのが思った以上に楽しかった、かつモチベーションを上げやすいなと思ったので、皆さんにも作り方を紹介しようと思って筆を取った次第です、ハイ。

名付けて「人生ビンゴ」

画像1

やりたいことや目標を25個書いて、1年かけてプレイできるビンゴを作るヤツです。普通のビンゴと違うのは自力でビンゴに到達できるということ。100%運頼みの受け身なビンゴなんて令和らしくないよね?うん。じゃあ以下、作り方です。


① 今年達成したいことを25個書き出す。

これが大変だと思うんだけど、ちょっとコツがあります。
まず以下の配分で考えると思い付きやすい。


A.普通に生きてたら絶対達成できること・・・1つ

 思いつかなかったら「このビンゴを全部埋める」でもいいです。


B.割とガチ目な目標・・・4つ

他のにも言えることですが、達成したかどうか明確にわかるものであることが大切です。「仕事で成功する」「痩せる」「幸せになる」だとマス目をいつ潰したらいいのかわからなくなるので、「昇給する」「体重○○kgを切る」「恋人をつくる」など、未達/達成のラインがわかりやすいモノがいいです。


C.その気になれば土日で出来るようなこと・・・12つ

前々からやりたかったけど、タイミングを逃して出来なかった、くらいのこと。


D.今年起きる出来事に関係したもの・・・4つ

季節性を意識すると、やりたいことを見つけやすいです。今年なら「オリンピックを見る」とかですかね。今年公開が決まっている映画やイベントに行く、でもいいです。


E.自分の力だけではどうしようもない、願掛け的なこと・・・4つ

C、Dがたくさん思いつく人はなくてもいいです。「宝くじを当てる」とか「相葉くんに会う」とか。


25個も思いつかねえよ

はい言うと思ったー。でもまぁ、目標は多い方が楽しいから…さ。
そういう方の為に、テンプレをざっと作りましたので使ってください。

・○○さんと仕事する
・去年より1円でも査定/給料を上げる
・○○賞にエントリーする
・ブログを書きはじめる
・まだやってないSNSを始める
・部屋の模様替えをする
・○○ランドに行く
・○○に日帰り旅行する
・○○さんに会う
・同窓会を開く(3人だって同窓会だ!)
・○○という本を読む
・ドラマの○○を見る
・○○に挑戦(陶芸、スキー、ダイビング、果物狩り、マラソンなど)
・〇〇について学び始める(or ○○スクールに通い始める)
・○○を買う(前から欲しかった家電・服など)
・○○で食事をする(前から行きたかったレストランなど)
・今年公開の○○を見に行く(映画、舞台、展示など)
・○○のライブに行く
・夏フェスに参加
・夏休みに○○旅行
・オリンピック観戦
・○○さんに「ありがとう」と言われる
・○○さんに「申し訳ありませんでした」と言わせる


② 順番に埋めていく

25個お疲れ様でした!!後は埋めるだけ!
ブランクになってる画像を保存して、書き込んでみてください。
どこに何入れても良いのだけど、一応順序があります。

A(絶対達成できるやつ)を中央に書く

スクリーンショット 2020-01-03 10.57.04


B(ガチ目標)の4つはAの四隅に

スクリーンショット 2020-01-03 11.01.31


12個のC(すぐできるやつ)は以下のマス目がおすすめ
ダブルビンゴ、トリプルビンゴに繋がりやすいマスです

スクリーンショット 2020-01-03 11.05.21


D、E、もしくはあんまり達成できる自信のないやつはココ
潰せなくても比較的影響の少ないマス

スクリーンショット 2020-01-03 11.08.14


③ 1年間、目に付きやすい場所に置く

目に付きやすい場所の例

画像8


目に付きやすい場所の例

IMG_0765のコピー


目に付きやすい場所の例

スクリーンショット 2020-01-03 12.01.50


④ビンゴの結果は1年後。

というわけで、僕のビンゴは冒頭に貼りましたが、これに関しては詳細な結果報告を2021年の年始にやろうと思っています。みなさんは僕がビンゴをいくつ作れるか予想してください。コメント欄などに書いてもらって、見事当てた方には何かささやかな景品を差し上げようかと思っています。


ちなみに…

今回のヤツは、ぼくの友達がやっている「まいにちビンゴ」というサービスをマネして作ったものです。登録するとハガキで毎月送られてくるし、達成するだけで見事に人生が充実していくという優れもの。そして何よりも最初からマスが埋まった状態で来ます。リストアップの苦しみを味わう必要もないので、気になった方はサイト覗いてみてください↓


それでは皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?