見出し画像

オープンチャット ケータローの競馬研究室(仮)


このオープンチャットでは、ケータローが自らの競馬理論を深めるために自らの考えをオープンチャットにてまとめるということやっていきたいと思います。概要としましては、私の競馬に対するつぶやきを自由に行うものです。理論やレースの考察を良かったらご覧ください。特定のレースを予想するものではありませんのでご了承ください。


以下必読↓

<このオープンチャットで出来ること・見れること>

1.ケータローの馬(レース)の特性考察

ケータローがある馬について深く研究します。ある馬の好走ラップや条件を比較し、どのような要因が勝敗に影響したのかという考え(考察・仮説)を書いていきます。その他注目している馬などを発信していきます。つぶやきみたいなもの。

(つぶやき例)

画像2

画像1

2.ケータローへ質問

ケータローの競馬考察を踏まえてご質問をして頂けます。ただし、ケータローの時間制約などもありますから、答えられるもの(内容・タイミング)のみとさせていただきます。

3.ツイートではなかなか言いにくいことの発信

ケータローの本音トークなどもあるかも!?(笑)

<方針>

・基本的に誰でもウェルカムです!!競馬初心者・競馬経験の長い方…少しでもケータローの予想や予想プロセスに興味のある方は覗いてみてください!

・いつ入ってもいつ抜けても構いません。

・いつも見てくださっている方はお分かりだと思いますが、私は、毎回開催日に予想を上げるわけではありません。予想したいときに予想しますし、理論研究したいときにします。そのため、毎週定期的なつぶやきは、約束できませんのでご理解ください。

<こんな人におすすめ>


・レースラップ予想について深く知りたい方

レースラップとは、レースの中で200m毎のタイムを計測したものです。レース結果の下などに書いています。皆さんは競馬予想する際にレースラップは意識するでしょうか。私は、コンマ数秒を争う競馬においてペースというのはレースの結果を大いに支配すると考えています。昨今は簡単にレースラップや上がりを見ることが出来ます。しかし、単純にその数値や上がり3ハロンが速いから強いなどといった予想では回収率向上につなげるのは簡単ではありません。ラップや上がりの活用のしかた、多角的な見方をする方法をお伝えできればなと思っております。ラップの使い方に一工夫加えると見えてくる情報が明確になったり、ガラリと変わることもあり、まるでパズルのように競馬予想が格段に楽しくなります!


・予想のプロセスを楽しみたい方

競馬は、的中することも楽しいですが、どのような展開になるのかや、なぜこの馬は危険なのかを考える方が楽しいです。何も考えずに、当たった・当たらないで一喜一憂するなら極端な話、宝くじでも買っておけばいいと思っています。競馬という一種の思考ゲームを楽しんでみませんか??

<期間・人数>

期間…11月末までを予定(それ以降は新たなOPチャットを作成)

人数…とりあえず上限100名とします

<注意事項>

このオープンチャットでは以下の事項を禁止致します。

・過度な競馬以外の話の拡大

・誹謗中傷行為

・その他ケータローが相応しくないと判断する言動

そのような行為が見られた場合は、強制退会の処置あるいはオープンチャットそのものの取りやめさせて頂く可能性がありますのでよろしくお願い致します。

<参加方法>

下記のコードからご参加ください。

オープンチャット「ケータローの競馬研究室(仮)」
https://line.me/ti/g2/6AmnW2-ACdmbVtPiIbxHmA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default







お気持ちだけでも十分です!