見出し画像

焼けてしまった。初めての小麦粉パン。

や…焼けてしまった。


人生初のパン!! 第一号。


ただ今、グルテンフリー生活をして8ヶ月目に突入。(週1回のCafé con leche とmedialunaは目をつぶって)  昨年12月からパンやパスタ、市販のクッキー等、小麦製品の摂取をストップ。米粉クッキーと米粉のパン作りに挑戦していましたが、パンはやっぱり難しい。

これまで4回の米粉パン製作に失敗。得たものは特に何もなかった。しかし、ふと思い返してみると、

「普通のパンを、一度も作ったことがない」

普通のパンを作ったこともないのに、米粉のパンダなんて。パン。


早速、小麦粉を買いに行き、普通のパンを作る。
自宅に計量器がないので、全て目分量。

1キロの小麦粉から500gに分ける。目分量。
砂糖ではなく蜂蜜なので、水の分量をそのぶん減らす。多分このくらい。目分量。
砂糖の代替品、蜂蜜はだいたいスプーンで2〜3杯。目分量。
塩、目分量。
ドライイースト、一袋10gから必要な5gを使う。目分量。

全ての材料を捏ねてみる。

画像2

グルテンってば凄い!
米粉の時には全く感じられなかった弾力と伸びる生地。捏ねればこねるほど、美しくつやつやと輝く生地。

感動のひととき。
米粉のボソボソとした生地とは大違い。



画像3

作り方はYouTubeを見ながら。
なんだかんだで、形となりつつある第一号。

夕食後から作りはじめたので、現在の時刻は夜中の一時過ぎ。眠さに負けて、二次発酵は短めにしましたが、
出来上がったものは、

パン。
一部がくっついてしまい形は悪いけど、パン。

画像4

肝心なお味ですが、

すごく美味しいわけでもない、が不味くはない。きっと塩が足りなかったのだろう、微妙に味がないけど、パンだ。(パンを連呼)

はじめてにしては大満足な結果。練習すれば(きちんと材料を計量すれば)美味しくできるようになるでしょう、間違いない。

何よりムクムク育つ生地を捏ねるのが、この上なく楽しい。米粉パン作り方では味わえなかった楽しさと感動。
パン作りは難しいと思っていたから、今まで作らなかった。真夜中の二時過ぎ、目の前の第一号の誕生に一人で大はしゃぎする。


一つ問題なのは、出来上がったパンの行方。


グルテンフリー生活中でした、わたくし。


画像4

今回、このパン達は日々の朝食に。食べた後に多少体調に影響が出るグルテンは、この際 無視。
パートナーもグルテンは摂取しませんので、今後またパンを作っても、食べてくれる人を探さないといけない…。


グルテン問題はさておき、何か新しいことをするってやっぱり素敵。
形になった時の小さな達成感とハッピーな気持ち。


寝不足ですが、

本日のブエノス・アイレスも穏やかな晴天です。


読んで下さり、ありがとうございます。 サポート、とても嬉しいです。ありがとうございます。