見出し画像

みんなの声が集まるFC今治のマガジン 【Vol.8】 #みんマガ

全国のファンや関心層の方々のTweetやInstagram、Web記事などをまとめ、チームの作る公式メディアとは違う角度から1週間を振り返るハイライト「みんなの声が集まるFC今治のマガジン」Vol.8です。

Vol.10までもついに見えてきました!今週もみんなの声をお届けします。

▶先週までの振り返り

本文に入る前に、振り返りを兼ねて、過去の閲覧数とスキ♡の推移、そして前号(Vol.7)に関するコメントをいくつか紹介させて頂きます。

【Vol.1】PV:2202/♡:37▶︎1.7%
【Vol.2】PV:2288/♡:34▶︎1.5%
【Vol.3】PV:1360/♡:40▶︎2.9%
【Vol.4】PV:1447/♡:43▶︎2.7%
【Vol.5】PV:1338/♡:52▶︎3.9%
【Vol.6】PV:2017/♡:78▶︎3.9%
【Vol.7】PV:1788/♡:82▶︎4.6%

PVの数/♡の数/♡の割合は、以下の観点でみんマガの波及効果や読者の反応を把握するのに活用しています。

PVの数(閲覧数)=声が広く届いたかを知る指標
♡の数(リアクション数)=熱心な読者の数を知る指標
♡の割合(♡÷PVの割合)=読者全体の熱量を知る指標


ついに♡の数が80を突破しました!過去最多です・・・、びっくり。

また、手元での計測なのですが、note公開後のPVの伸びる速さが徐々に速くなってきています。今までは公開後から約5日ほどでPVが1000に届いてたのですが、Vol.7は約24時間で一気に1000を超えていました。。。。だんだん認知されてきたのかもしれませんね。

また、Twitterでも沢山の感想コメントを頂きました。ありがとうございます!

mintのアプリを使った読者ポイントを着々と貯めている方もいるようで、それぞれ楽しんでいるようですね。登録してくださったみなさんありがとうございます!(読者ポイントの詳細はVol.7をご覧ください

これからも、一緒にこのマガジンを作ってくれるみなさんへのありがたさを感じながら、気負いしすぎることなく、コツコツと続けていきたいと思います。感想コメント等は「#みんマガ」のハッシュタグをご活用いただければ嬉しいです。

それでは今週のハイライトです。

INDEX

▶いよいよチーム始動!移籍情報も
▶2019年JFLの開幕カードが発表
▶カラオケキング、決まりました。
▶冬の森探検に参加しませんか?


------✂------


▶いよいよチーム始動!移籍情報も

1月10日より、自主トレが開始しました。

まだ全員参加ではありませんが、久しぶりに夢スタのピッチに戻ってくる選手をみて、心躍らせた方も多いのではないでしょうか。

改めて今シーズンのチーム始動日をおさらいしておきましょう。

・(1月10日9時~)自主トレ開始日
・(1月17日9時~)チーム始動日

新加入選手も徐々に今治inしています。17日のチーム始動日が楽しみですね。

また、今週も選手の移籍に関する情報がリリースされました。

(FW中野雅臣選手)期限付き移籍期間の延長
(FW向井選手)期限付き移籍期間延長
(MF橋本選手)東京ヴェルディより新規加入
(FW内村選手)コンサドーレ札幌より新規加入


中野選手と向井選手は、Jリーグクラブからの期限付き移籍という形で昨シーズンにチームに加わりました。怪我による長期離脱や途中出場が多い中でも、チームにとっては無くてはならない存在です。

それぞれコメントを発表してくれていますので紹介させて頂きます。

まずは中野選手。

(中野選手)
今シーズンFC今治でプレーすることが決まりました。
まだ何もできていない自分にもう1度プレーするチャンスを与えてくださり、本当に感謝しています。J3昇格の力になるという気持ちは、今治に来てからずっと変わっていません。FC今治のために自分の全てを出し切り、闘います。応援よろしくお願いします。


そして向井選手。

(向井選手)
今年もFC今治でプレーさせていただく事になりました。このチームの一員としてプレー出来る事を大変光栄に思っています。J3昇格を果たす事。それに向かっていく上で個人として成長し、自分がFC今治の新たな武器となれるように頑張ります。

2人の今年の更なる躍動に期待しましょう!

また、Jリーグクラブからの新規加入として、橋本選手/内村選手の移籍もリリースされました。

橋本選手はJ2の東京ヴェルディから、内村選手はJ1のコンサドーレ札幌からそれぞれ加入します。

橋本選手は、大阪府出身の39歳。なんと岡田オーナーとは高校の同窓生に当たるそうです!また、なんとなんと奥様の故郷は愛媛県とのこと。親近感を感じられずにはいられませんね。

ガンバ大阪でプロとしてのキャリアをスタートさせ、そのまま14年間プレーし、その後はヴィッセル神戸、セレッソ大阪を経て、2017年に東京ヴェルディに加入。

また2007~2009年には日本代表にも選出され、まさに今開催されているAFCアジアカップにも参加した経験がある選手です。

ちなみに私も大阪出身、しかもセレッソ大阪の大ファン。笑 なんだかドキドキしつつも、コメントを発表してくれていますので紹介させて頂きます。

(橋本選手)
東京ヴェルディから移籍してきました橋本英郎です。妻の故郷である愛媛県に自分の力を発揮できる場所を見つけられたことを光栄に思います。高校の先輩である岡田武史さんの力になれるよう、頑張りたいと思っています。今治の皆さんの力を合わせて、一緒に昇格しましょう。みんなでJリーグにいくぞ!


一方の内村選手は、兵庫県出身の34歳。大分トリニータでプロとしてのキャリアをスタートさせ、そのまま6年間プレーし、その後は愛媛FCを経て2010年にコンサドーレ札幌に加入。

札幌では200試合以上に出場し、これまでJ1/J2合わせて100に迫るゴール数をたたき出しているストライカーです。

桑島選手/有間選手をはじめとするFC今治の若い攻撃陣に新しい風を吹き込んでくれることでしょう。

橋本選手と同じく、コメントを発表してくれていますので紹介させて頂きます。

(内村選手)
FC今治に加入出来て嬉しく思っています。とても感謝しています。FC今治のJ3昇格の為に全力を尽くして頑張ります。魅力的でこれからが楽しみなチームに出来るだけ貢献していきたいと思います。応援よろしくお願いします!

なんと、コンサドーレ札幌のチームメイト、都倉選手からのエールも!

橋本選手/内村選手の活躍に期待しましょう!

これで今シーズンのJリーグクラブからの新規加入選手は、駒野選手/園田選手/修行選手/上原選手に加え、橋本選手、内村選手で合計6名となりました。

年齢的には中堅~ベテランの選手が多いですが、彼らの技術や人間性は、きっとチームを良い方向に導いていってくれると思います。

1月26日には愛媛FCとの練習試合も決まりました。

リーグ戦の開幕が楽しみですね。


------✂------


▶2019年JFLの開幕カードが発表

15日火曜日、いよいよ今シーズンのJFLの開幕戦および第2節の対戦カード/日時が発表されました。

FC今治の開幕戦の対戦相手は、昨年年間2位のFC大阪と大阪での試合、そして愛媛県でのホーム初戦となる第2節の対戦相手は王者のHonda FCとの対戦となりました。


シーズン序盤からエンジン全開の対戦カードですね。

改めて整理すると、今シーズンのリーグ戦の詳細は以下のスケジュールで段階的に発表される事になっています。

(01月15日):第1~2節の対戦カード/時刻の発表
(02月01日):第1~2節の試合会場の発表
(02月15日):大会方式と全日程の詳細

従って、夢スタでの開幕戦の詳細は、2月1日以降に確定する予定です。3月の週末のカレンダーは明けたまま、2月1日の発表を楽しみにしててください。

昨年、FC大阪とは昨年2戦し、1分/1敗と勝ち星なし。そしてホーム初戦の相手Honda FCとも2戦し2敗と、両チームからは勝ち星をあげる事ができませんでした。

(昨年のFC大阪との試合ハイライト)


(昨年のHonda FCとの試合ハイライト)

今年こそは勝利を見たいですね。応援よろしくおねがいします!


------✂------


▶カラオケキング、決まりました。

さて、いよいよ来ました。カラオケキングの発表です。

と、その前に、改めて企画の説明をします。

まず、12月の中旬に、FC今治の公式HPにおいて、「栄光の航海(Sailing)」カラオケキャンペーン開催のお知らせをリリースしました。

これは、カラオケDAMでの配信開始に伴い、歌って採点した写真をTweetすると30名に抽選で豪華景品が当たるというものです。最大の目玉は49型のハイビジョン液晶テレビ。

そして、それとは別に、勝手に中島がみんマガ賞を作ったというのが今回の企画です。

みんマガ賞は弱肉強食、忖度なしの完全なる実力主義。採点ランクTOP3の方3名に、ほっこりするちょっとしたものをプレゼントするというものです。

締切に伴い、採点ランキングが確定したので、発表します!

先に言っておきます!想像を絶する非常に熾烈な争いでした・・・!

まずはじめに、TOP4までを一気に紹介します!

68点/chitoさん
69点/イキャリさん
73点/青木さん
79点/マサツブさん
79点/karubiさん
80点/栄福寺57_公式さん
80点/サエキツヨシさん
82点/シンゲツゼロさん
83点/しおさん
83点/NONOさん
84点/らき子さん
84点/あべまさん
85点/YoshiTaku(ヨシタク)さん
85点/ラッキィ@バーチャ本委託販売中!さん
85点/しまなみ太郎@愛媛さん
85点/Ri-3さん
86点/あっきー( ・`ω・´).a.k.aアイアンホークさん
86点/しまなみたろうさん
86点/matsumiDX
87点/naritayadan18さ
87点/もち&はーさん
88点/miさん
88点/とろっこ~もろっこ~~♪さん
88点/YOPPIさん
88点/Pomeさん
88点/vangさん
89点/MRさん
89点/鴨川謙太さん
90点/kA~kUnさん
91点/もぐさん
91点/中山vi ixさん
91点/おおきなほん
91点/h&m&mさん
92点/にのさこさん

以上、TOP4までのランキングでした。

そしてここからはTOP3を一人ずつ紹介します。


▼ TOP3▼
94.419点/mahoさん


▼ TOP2 ▼
94.711点/12番さん


▼ TOP1▼
95.532点/aさん

なななんと、TOP3の方々は先週時点のランキングには登場していなかったニューフェイスの方々です!

企画開始当初はモグさんの90点がTOPでしたが、先週時点で91点が続々と登場、そして今週ついに94点台が出ました!しかも2人も。そしてその更に上を行く95点台が!これはすごい!

さらになんとびっくりする事に、採点の全国平均は78点前後だったそうです。今治のみんなカラオケお上手!笑

TOP3の方々は、プレゼントの詳細をTwitterのDMで近々送るので、お楽しみに(本当にちょっとしたものなので期待しないでくださいね・・・・)。

ちなみに、みんマガ賞は忖度なしの完全実力主義なので得点順となりますが、大型TVの当たる公式HPの企画は点数関係なしの抽選ですのでご安心を☺

また、TOP3以外の方々でも「カラオケ企画参加したくてTwitter始めました!」や「自己ベスト更新しました!」「久しぶりに家族でカラオケ行きました!」などなど、嬉しいコメントが沢山ありました。非常にいい感じです!

これを機に、ぜひシーズン中もカラオケで「栄光の航海(Sailing)」を歌いまくって頂ければと思います。

自己ベスト更新を目指したり、得点が近い人同士でカラオケバトルしたり、試合に勝った日の飲み会の2次会にカラオケキング(クイーン?)の3人を呼んで歌ってもらったり、とにかく楽しみまくりましょう!

以上、カラオケキング決定のお知らせでした。ご参加頂いたみなさん全員、ありがとうございました!


(火曜日18時時点で「#DAMで栄光の航海」または「#栄光の航海」のタグで採点結果が添付されていたTweetを歌った日関わらず集計しました。検索にヒットしていない方々がいたらごめんなさい・・・)


------✂------


▶冬の森探検に参加しませんか?

FC今治を運営する(株)今治.夢スポーツでは、教育事業の一環として、自然公園「しまなみアースランド」を管理しています。

Vol.7では「イノシシ探検隊に入門!」、Vol.4では「焼きマシュマロ片手に天体観測を」のイベントを紹介しました。

今回も、一般参加が可能な2つのイベントを紹介させて頂きます。

(02月09日):冬の森探検
(02月17日):みんなで奏でる森の音楽会

対象年齢はそれぞれ、冬の森探検が小学校1~6年生、みんなで奏でる森の音楽会が大人を含む3歳以上となります。

冬の森探検隊は、みんなで石鎚山に行き、冬の森を散策しながら雪の上をザクザク歩く感覚を覚えたり、冬の森で生きる生きものたちの息遣いなど感じたり、インストラクターのガイドのもとみんなで楽しむ、半日のプログラムです。

みんなで奏でる森の音楽会は、しまなみアースランド内の公園で行うプログラムで、森を探検しながら音や楽器になりそうなものを探したり、焚火を囲んでお昼ご飯を食べたり、探した楽器を使ってみんなで演奏をしたりする、約4時間のプログラムです。

どちらのプログラムも専門のインストラクターが優しく引率しくれるので、小さなお子様やアウトドア経験がないご家族でも気軽に参加する事が出来ます。

参加費や持ち物、集合場所や注意事項も申込用のページに掲載していますので、ぜひ一度ご覧ください。

しまなみアースランドでは、この様な沢山の自然体験イベントを「しまなみキッズ」という名前の企画のもと、ほぼ毎月実施しています。これからもお楽しみに。

以上が今週のハイライトです。


------✂------


▶あとがき

今週のみんマガ、いかがでしたか?楽しんで読んで頂けたのなら嬉しいです。

私は正月ボケから脱却したものの、お仕事がてんこ盛りでややオーバーヒート気味の1週間でした。シーズンは長いので、適度に休息をとりつつ、生活のリズムを崩さない様にせねばなと反省しつつもあります。

明日から、新チームもいよいよ始動します。その後は方針発表会、キャンプ、キックオフパーティなどを経て、いよいよ3月にリーグ戦が開幕。もうあと2か月ほどです。楽しみでなりません。

個人としては、会社の中で求められる役割も徐々に変わりつつあり、毎日新しい挑戦をしています。一つでもレベルアップできるように、頑張っていかねばという想いです。適度に休みながらも、一歩ずつ前進したいと思います。

それではまた次回をお楽しみに。

---

この記事を楽しんで頂けた方は、ぜひ「スキ♡」や「シェア」をお願いします!(※♡を押すと、私からのメッセージが表示されます・・・!)

「♡」はこの記事の下にスクロールをした先にある"♡"をタップ、シェアはそのすぐ隣の「Tweet」や「Facebook」ボタンから行って頂く事が出来ます。

また、SNSでの投稿の際には「#みんマガ」や「#FC今治」のタグを活用頂けたら嬉しいです。たくさんの皆さんの声を集めて、これからもマガジンをつくっていきたいと思います。

(バックナンバーはこちら)
Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5Vol.6Vol.7

ぜひ応援いただけたら嬉しいです🙂