見出し画像

みんなの声が集まるFC今治のマガジン 【Vol.44】 #みんマガ

全国のファンや関心層の方々のTweetやInstagram、Web記事などをまとめ、チームの作る公式メディアとは違う角度から1週間を振り返るハイライト「みんなの声が集まるFC今治のマガジン」Vol.44です。

今週末は、夢スタにトップチームの選手が帰ってきます!

宮崎戦以来のホーム戦。残り7試合となった今シーズンのJFLを思いっきり楽しもうじゃありませんか!と、その前に先週の試合もちょっぴり思い出しながらこの3連敗で感じた悔しさを、みんマガでも振り返りたいと思います。

一つひとつの試合にそれぞれの想いがある。だからシーズン通して応援するとつらいこともあるけど、それ以上に喜びも大きくなると思います!

それでは今週のみんマガ、スタートです。


▶先週までの振り返り

本文に入る前に、振り返りを兼ねて、前号に関するコメントをいくつか紹介させて頂きます。

これからも、一緒にこのマガジンを作ってくれるみなさんへのありがたさを感じながら、コツコツと続けていきたいと思います。

感想コメント等は「#みんマガ」のハッシュタグをご活用いただければ嬉しいです!

それでは今週のハイライトです。

INDEX

▶ MIOびわこ滋賀戦、まさかの3連敗
▶︎この日曜日、夢スタで2位ソニー仙台と激突!
▶︎マルシェしました

------✂------

▶︎MIOびわこ滋賀戦、まさかの3連敗

先週末13日にアウェイで行われた、MIOびわこ滋賀との一戦。2-1で悔しい敗戦となりました。アディショナルタイムで勝ち越されて3連敗。

順位は、ソニー仙台に得失点差で抜かれて3位に後退しました。

現地、芝っちでのPVの模様、現状と向き合うみなさんの声をどうぞ。


現地に集うFC今治サポーター。矢野社長の姿も!

どういうきっかけでもFC今治の応援をしてくれるのはありがたいですよね。

芝っち広場のPVからも声援を送ります!芝生の上で食べるPVグルメも美味しいですよね。

試合会場、PV会場以外からも試合時間になると応援の声が届きます。

試合は90分で結果が出ます。負けた事実は変わらない、変えられるのは未来だ!

インスタではユニフォーム折り紙の”yumesutaorigamiさん”が折り紙ユニ順位表と、3年前にFC今治に訪れた現在のような状態を語ってくれています。

クラブにも、応援する方にも歴史あり。

そのコメントを転載いたしますので、ぜひご一読くださいませ。

10/13 #MIOびわこ滋賀 v.s. #FC今治 2-1 敗戦😭

3連敗😱 うち2敗はAT失点という慄然とした事実😢思い出すのは、2016年地域CL決勝リーグ第1戦の前夜です。

予選リーグ第2戦まで快勝を続けた#FC今治 、第3戦は引き分け以上で1位通過、負けても得失点差を考えるとほぼWCで決勝リーグ行けるやろ…という、なんとなく緩んだ状況でした。

しかしその第3戦で、#ヴィアティン三重 に完膚無きまでに叩きのめされます。WCで決勝リーグには進出しましたが、大会数日前には、殆どの試合でスタメンだったGKが急病で入院し決勝リーグに出られないという事態に陥りました

今週末のホーム戦は、あのとき、2016年地域CL決勝リーグ第1戦と同じ状況です。

あの日の #鈴鹿アンリミテッド 戦。逆境の中で、負ければ自力でのJFL昇格が無くなるあの試合の、殺気立つ死にものぐるいさ。今週末は、きっとそんな試合がみられるはずです。

※yumesutaorigamiさんのinstaguramより引用

イオンモールに行ったら応援メッセージを書こう!


------✂------


▶この日曜日、夢スタで2位ソニー仙台と激突!

今週末の日曜日は、4週間ぶりにホーム夢スタでの試合が開催されます!

しかも勝ち点で並ぶ2位のソニー仙台との直接対決!

みんマガでも何回かに渡り20日のイベントなどを紹介してきましたが、復習をかねて20日のイベント概要をお伝えします。秋空のもと、スタグルに舌鼓、イベントも楽しんで、試合は3連敗と苦しいチームをたくさんの観客で選手を後押ししましょう!

(FC今治ハロウィンDAY 2019)

(新グッズが登場)

(ボーネルンドの遊具を設置)

イマジネーションプレイグランドや、ぐるぐるまわる、サイバーホイールも登場します。お子さんが体全体を使って遊ぶ楽しさを体感できます!

(一日広報部長)
・書道家シンガー 友近890(やっくん)

(来場者プレゼント)
・日本食研 宮殿のたれ・バンコクリアファイル(ともに5,000名)

(フットボールパークイベント)
・今治東中東教育学校 なぎたた部 体験コーナー
・ひめマルシェ×FC今治

(サンワカンパニーフードコート)
フードコートでは『スタグル総選挙』を開催! FC今治のスタグル王はどのグルメの手に!?清き一票を食べて投票しよう!

(ゲストグルメ)
・石巻焼きそば
・ピッツェリア ラ・ソワレのナポリピッツァ

画像2

画像1


(レギュラーグルメ)
・今治焼豚玉子飯
・たこ政
・宮窪サザエ飯
・岡田レモン

など、14店舗の豪華スタグルが揃い踏み。ちょっとスタグル食べに行かない?と夢スタ初心者を誘ってみるのもアリですよ♪

詳しい出店者はFC今治公式サイトでチェックです!


------✂------

▶マルシェしました

三連休の最終日、10月14日にはしまなみアースランドでマルシェを開催しました!3000名近い方々が来園してくれて、感激です!

当日の様子をすこしだけ紹介します。

フードトラックも大集合して、コーヒー屋さんや雑貨屋さんなど、気軽に誰でも楽しめる場所になっていました!

ナカジマも午後に様子を見に行ったのですが、かなり人が多くてお目当てのコーヒーは諦めて、ウロウロしながら写真をとったり、FC今治のサポーターの方々とお喋りしたりして時間を過ごしました。サッカーボールを持っている子供たちが多かったのがとても印象的でした。

普段アースランドに足を運ばない方々もこういった機会を通じて、公園に遊びに来るキッカケができればなと思います。

今週末の土曜日のお昼にも、飲食店舗が2つアースランドに来てくれるの、小腹を満たしに気軽に遊びに来てください。

------✂------

▶︎あとがき

今週のみんマガ、いかがでしたか?楽しんで読んで頂けたのなら嬉しいです。

(あとがきbyナカジマ)
3連敗したので、暗い1週間でした。チームの様子が心配になって練習を覗きに行くと、同じことを考えているスタッフが沢山いたようで、ピッチ脇にスタッフが何人も並んでるというちょっと変わった状況にもなりました(汗)。そんな中でもマルシェをやったりと、サッカー以外の活動を通じて盛り上げる活動が生まれて、よかったなあと感じています。ボスがしばし不在にしていたので、帰ってくるのを楽しみにしている1週間でもありました。たくさん話す事がありそうです。あ、そういえば取材記事が公開されました。普段はサッカーの事を聞かれることが多いのですが、今回は地域の人たちとの繋がりにスポットライトを当ててくださった企画でした。初めて話す内容も沢山あったのでぜひご一読いただけたら。
(あとがきbyラッキィ)
昨シーズン、4位以内にはもう勝ち続けるしかないとなった残り8試合。その時もホームの夢スタでソニー仙台を迎えて戦いました。あのときの試合は今でも思い出すぐらい選手のボールに対する執着心、勝利に対する想いがスタンドで見ていて伝わる、心震える試合でした。それから6連勝。最終的には5位フィニッシュと目標に届かなかったものの、やればできる! というところを見せてくれました。日曜日の試合も、似たような状況で迎えるホームのソニー仙台戦。ここは観に来た人、すべての心に残るようなアツい試合、そして勝利を勝ち点3をお願いします。応援も頑張るぞ!いくぞJ!

それではまた次回をお楽しみに。

---

この記事を楽しんで頂けた方は、ぜひ「スキ♡」や「シェア」をお願いします!(※♡を押すと、私からのメッセージが表示されます・・・!)

「♡」はこの記事の下にスクロールをした先にある"♡"をタップ、シェアはそのすぐ隣の「Tweet」や「Facebook」ボタンから行って頂く事が出来ます。

また、SNSでの投稿の際には「#みんマガ」や「#FC今治」のタグを活用頂けたら嬉しいです。たくさんの皆さんの声を集めて、これからもマガジンをつくっていきたいと思います。

(バックナンバーはこちら)


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

ぜひ応援いただけたら嬉しいです🙂