iPhone12 /ProのRAM メモリの容量が判明 Androidの半分くらい?

iPhone12シリーズの発表が行われました。気になるRAMの容量を紹介したいと思います。
RAMというのは、Appleのホームページでも公表されていないので、公式サイトから調べることはできません。
ツールなどを利用することで、調べることが可能となります。

RAMの容量

iPhone12シリーズのRAMの容量
iPhone12 mini:4GB
iPhone12:4GB
iPhone12 Pro:6GB
iPhone12 Pro Max:6GB

こちらが容量ですが、容量としてはiPhone12Proシリーズが2GB容量が大きくなっています。
iPhone12のRAMの容量が大きいほうが、メリットがあることは知っている人も多いと思いますが、どういったメリットがあるのでしょうか?

大容量アプリなどを動かしたとしても、メモリ不足になることはありません。
メモリというのは、プログラムを実行させる環境の大きさを表します。大きいほうが確実にメリットがあります。
大容量アプリというとどんなものを想像するでしょうか。例えばグラフィックが非常にきれいなアプリなどの動作にしても特に問題なく動かせることが可能となります。
ただ元々iPhoneはそのあたりは大容量ではなくとも、それなりにきっちり動くように制御されていますので、実はそこまで気にすることはないのかもしれません。

過去に発売されたiPhoneのRAMの容量

iPhone12ProMax:6GB
iPhone12Pro:6GB
iPhone12::4GB
iPhone12mini::4GB
iPhoneSE2::3GB
iPhone11Pro::4GB
iPhone11ProMax::4GB
iPhone11::4GB
iPhoneXR:3GB
iPhoneXSMax:4GB
iPhoneXS:4GB
iPhoneX:3GB
iPhone8Plus:3GB
iPhone8:2GB
iPhone7Plus:3GB
iPhone7:2GB
iPhoneSE:2GB
iPhone6sPlus:2GB
iPhone6s:2GB
iPhone6Plus:1GB
iPhone6:1GB
iPhone5c:1GB
iPhone5s:1GB
iPhone5:1GB
iPhone4s:512MB
iPhone4:512MB
iPhone3GS:256MB
iPhone3G:128MB

こちらが過去に発売されたiPhoneのRAMの容量となりますが、飛躍的に向上していることがわかるかと思います。

Androidでは10GBを超えるRAMの機種がすでに発売

iPhoneは2020年モデルで6GBが最大のRAMの容量となりましたが、Androidではすでに10GBを超えるような機種もすでに販売されているのです。


例えばこちらのGalaxyシリーズですが、12GBという非常に大容量のRAMを搭載しています。
iPhone12Proシリーズの2倍のRAMの容量となっているのです。相当RAMの容量が多いと思います。
ただGalaxyシリーズはAndroidというOSを搭載しており、iPhoneに搭載されているiOSというOSとはまた異なります。
そのため一概に多いからいいというわけではないかもしれませんが、部材のコストだけで見ても12GBのほうがコストがかかっているということは、ほぼ間違いないでしょう。
このようにAndroidと比較するとiPhoneのRAMの容量などまだそこまで多いというわけではないのです。

それでもAndroidは様々なメーカーに対応できるように汎用的なOSとなっており、同じAndroidならメーカーを変えても使い勝手などはそこまで変わらず利用できるということが利点でしょう。

iPhoneであれば、次もAppleのiPhoneということになる人が多いですが、Androidであれば、サムスンのGalaxyの次にソニーのXperiaに乗り換えたところで、そこまで違和感なく利用することができるのです。それは結構なメリットのあることかもしれません。

せっかくならProシリーズの選択を

せっかくiPhoneを数年利用するのであれば、Proシリーズの選択もありではないかと思います。Proシリーズというのは、やはりハイスペックモデルということであれ、数年間利用することを考えると上位モデルのほうがいいと思います。
1年後にはスタンダードモデルでもRAMの容量は6GBにあがってくると思います。
その時にアプリなども進化してくるでしょうから、年々最新のアプリのバージョンアップで処理が重たくなるということも考えられるわけです。
それなら最新のiPhoneを選択しておくことをオススメしたいですね。
毎年機種変更をする人もかなり少ないと思いますので、やはりProシリーズの購入をオススメしておきたいです。

今回の記事はこちらの記事をベースに記載しました。

携帯情報を紹介

携帯情報を発信しているブログになります。

こちらで定期的に情報を発信しているので、こちらもチェックしてみてください。
色々な情報が出てくるかと思います。

割引情報や機種のスペック情報他にはレビューなども実施しています。

現在日本市場ではスマホをオンラインショップで買うことがスタンダードになっています。

レビューなどの問い合わせはこちらの問い合わせ窓口からください。


こちらで随時問い合わせを受け付けております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?