見出し画像

過去一番に、とりとめのない話。

おはようございます。今日も頑張って家で過ごす予定のパラスポーツコーディネーターの萩原圭太です。


さて。

今日から3月に入りましたね。月が変わるたびに思いますが実感がありません。

今年は閏年だったということで、昨日は2月29日というレアな日でした。1日多くてhappy?だったかな。

個人的2月29日の思い出としては、地元の同級生のFくんが2月27日生まれであと2日遅れて生まれてればなぁと悔しがっていたことです。

僕は1999年(平成11年)生まれなのでこの年の早生まれは2000年で閏年だったわけです。


もう一つ2月29日といえば、歌手のいきものがかりさんの吉岡聖恵さんのお誕生日ですね。1日遅くなりましたが、おめでとうございます。

2月29日生まれの人は?と聞かれれば、吉岡聖恵さんが思い浮かびます。僕は、この人以外に知りません。


いきものがかりさんは昔から好きで、僕が買った初めてのCDがいきものがかりさんだったはずです。

いきものがかりさんを好きになったきっかけは、「ありがとう」という曲です。朝の連続テレビ小説の「ゲゲゲの女房」を見ていて、毎朝のように聴いていたから好きになったのでしょう。

今の朝ドラ人気のきっかけを作った作品であると僕は思っています。

いつ放送されていたんだっけ?と調べたところ放送は2010年だったそうです。当時小学5年生だった、けいたくんが熱心に見ていましたね(小学生の面を被った主夫だったのかもしれません)

個人的に初めて見た朝ドラで、原点にして頂点といったところでしょうか。

上述したように主題歌である、いきものがかりの「ありがとう」も好きになりましたし、もちろんストーリーにもハマりました。

向井理さんがかっこいいなぁとか、松下奈緒さんが綺麗で美しい人だなぁと小学生ながら純粋に思っていましたね。(ここまでくると年齢詐称を疑われるかもしれませんが、当時小学5年生です。嘘じゃないです笑)

この「ゲゲゲの女房」から朝ドラの勢いがついて、「てっぱん」(けっこう好きだった)、「おひさま」、「カーネーション」、「梅ちゃん先生」、「純と愛」、「あまちゃん」(じぇじぇじぇ!)・・・と続いていくわけです。

ちなみに今の朝ドラは、101作目なんだそうです。(じぇじぇじぇ!)


高校生から今に至るまで全然見なくなりましたが(見れなくなった)、小学生から中学生まではけっこうがっつり見てました。そして、当時の記憶だけで朝ドラのタイトルを列挙しているので、けいた少年に与えた影響ははかりしれないものだったのでしょう。

僕が見ていた朝ドラの中で、好きだった3つは

「ゲゲゲの女房」、「てっぱん」、「あまちゃん」

になります。


ということで、今度機会があれば朝ドラ思い出シリーズでも綴っていこうかなと思いましたが、マニアックな方向にどんどん進んでいきすぎて誰も興味がない領域になりそうです。

改めてここまでくると、年齢詐称を本当にしているかとなるレベルで当時のけいた少年は朝ドラを見ていたんだなと思います。

誰か僕の本当の年齢を分かる人がいたら教えてください。好きな朝ドラである上の3つの朝ドラについて思い出があるとか語れるという方がいたら、教えてください。飲みに行きましょう。


というわけで過去一番に誰も興味がないであろう投稿をしてしまいました。

けど悲しいかな。これまでで一番、スラスラと文章が思い浮かんで投稿できました。誰かほめてください。


それでは今日もいってきます!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?