見出し画像

音楽(岩井澤健治監督)〜今年も見たアニメを一人で紹介する

この記事は今年も見たアニメ一人で紹介する Advent Calendar 2022クソじゃないアニメの12月1日の記事です。
今年も懲りることなくこの1年に見たアニメ作品を無理やり紹介していきたいと思います。

ちなみにこの作品は昨年のアドベントカレンダーには間に合わず番外編的に記事を書いた作品です。供養的な意味で今年は12月1の記事として書くことにしました。


この作品のすごいところは「なんだかわからないけどカッコいい」ところ。

とにかくカッコいい

はっきり言って個々にみるとキャラクターの絵もリアルには程遠く、背景も雑ではないが美しいわけでもないし、そして主人公が奏でる音楽もアレだったりして「カッコいい」わけではありません。

それが何故かカッコいいのです。

舞台やキャラがちびまる子ちゃん的に昭和っぽくても、やることなすことテキトーな感じで、目からぜんぜん炎が出てなくても、なぜかひたすらカッコいいのです。

不思議です。

考えてみればストーリーも単に不良たちがバンドに挑戦するだけで、特に努力をしたり血が滲む特訓をしたわけでもないし、あこがれのアーチストと出会うこともないし・・・・とても謎なわけなんですが、なぜかこれが結果としてカッコいい。

このアニメは監督がひとりで作った作品(新海誠かよ)であるとか、特殊な作り方をしているとか、音楽の担当が伝説のインディーズアーチストだったりとか、この不思議な感覚の作品につながる話はあるのですが、それでもこのかっこよさは説明がつきません。


公開:2020年1月
監督:岩井澤健治
原作: 大橋裕之




この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?