見出し画像

【爆速レポ】RPA勉強会!学生支部 ~就活生も登壇!社会人も就活生のために登壇!~ #RPALT

今日はRPACommunityの新支部「学生支部」のスタートです。どんなトークになるのか楽しみです。内容をかるーくまとめてみます。


オープニング:RPACommunity最新情報 運営

オープニングはいつものMitzさん。
今日は学生支部の第一回。実は支部自体はだいぶん前にできてたのですがコロナ禍で遅くなり、今日ついに開催です。記念すべき第一回のテーマは「就活」です。

今日の参加者アンケートです
就活で苦労しなかったが4割、でも苦労したのは5割超です。

画像1


登壇1人目/学生 インターン セプタラトーテさん

画像3

株式会社コミュかるでインターン中の現役大学生、セプタラトーテさんのテーマは就活サイトのログイン自動化です。就活のときにたくさん使う就活サービス。なんと130もあるらしいです(!)オファー型就活サービスはログインをたくさんするとオファーが来るのというのでタスクスケジューラを使って自動ログインをやってみた話です。(チートですねww)


登壇2人目/社会人?年目 ロボ研 佐々木さん

画像4

二番目は渋い大人のロボ研佐々木さん。CTOの佐々木さんが今に至るまでのふりかえりを語りました。なんと学生時代は文系だったそうです。就職は一発で採用(エンジニアとして)になって、転職して外資系企業を経て、4社目で今の会社の母体(税理士法人)に入ったそうです。そこから佐々木さんからの就活生、新社会人へのアドバイスやしっかりおすすめのツール紹介がありました。


社会人3年目 ヒューマンリソシア りゅうちぇるさん

次からはヒューマンリソシアさん4連発。学生時代は野球漬けだったりゅうちぇるさんから、これからの4人の発表について紹介がありました。

画像8


社会人3年目 ヒューマンリソシア なごさん

画像10


社会人3年めのなごさんからのITの便利ツールを3つ紹介です。「ショートカットキー」「クリップボード」「ユーザー辞書機能」・・・・とっても基本的で忘れがちだけど、使いこなすと便利で作業が正確になり、時間を節約できる機能です。


登社会人2年目 ヒューマンリソシア まっぴーさん

画像9

次のまっぴーさんからはパワーポイントの便利機能。社会人になってから資料作りが一番苦労したそうです。使いたい文字色をそのまま持ってくる「スポイト」、配置連れを防ぐ「ガイド」、デザインを統一感を出す「スライドマスター」、手動での配置ズレを防ぐ「配置」、EXCELで「グラフ作成を貼り付ける」「グラフツールのデザイン」の紹介です。営業とか企画だとパワーポイントスキルは必須ですよね。


社会人2年目 ヒューマンリソシア ざきおかさん

画像9

野球漬けだったというざきおかさんからは、就活時に便利な「Gmailの便利な振り分け設定」「メール作成時のショートカットキー」「ダウンロード先の変更」「アドビの右側を消す方法」「スタート設定とタスクバー設定」・・たしかにたくさんやるとかなりうっとおしい作業・・・ちょっと知っているだけで大分楽ですね


登壇7人目/社会人1年目 ソントレーゾ 井上幸乃さん

画像9

ラストのソントレーゾの井上さんからは就活時代にやってよかったことの紹介です。就活時代に「日常生活で自動化できそうなことをメモする」・・・かいはつをすると忘れがちになりがちなユーザー視点を育むことが大事だということの紹介でした。

クロージング


今日のイラレコです。ひぐっちゃんさんありがとうございます


<RPACommunity>

RPAをベースに情報共有・学ぶ事が主な目的ですが、RPAツールだけに捕らわれず、全てのITツール・IT技術を活用し、業務改善や働き方改革に繋がる事を意識した楽しい学びと交流の場を全国各地に提供しています。
様々な情報・技、課題・悩み、改善手法・対応方法等を皆で共有し、企業のためでも、特定の個人のためでもなく、全国各地・参加者の皆様全員にとって一番良い「働き方改革」その先にある「幸せ」に繋がる事を目標としています。

RPACommunityは特定企業の所有物ではなく、参加者と主催運営メンバー全員が共に楽しみ、学び、成長し、そして各々のビジネス・業務改善に繋げていく場です。ご意見・アイデアなど積極的にご提案ください。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?