見出し画像

ImageFXで画像生成してみた

今回はGoogleの画像生成AI「ImageFX」を使ってみようと思います。以前この「ImageFX」を含むAI Test Kitchinを試そうとしましたが、そのときはまだ日本では使えなかったので断念していたのですが、どうやら最近になって使えるようになったので、早速試してみました。

まずはサインインしてみる

さっそくサインインをしてみようと思います。
まずは下のサイトにアクセスをします。

ImageFXのトップページ

画面の下と右上にあるピンク色の「Googleでログイン」とあるのでクリックします。「ようこそ」の画面が表示されるので「ログイン」をクリックします。
アカウントの選択をして先に進みます。

ようこそ画面

メールの受信を求める画面になります。必要ならチェックして「次へ」で進みます。(できれば受信してあげてください)

メールの受信にチェック

次はプライバシーポリシーの確認画面になります。フィードバックはGoogleによって取得されるということが明言されています。
一番下までしっかり読んでから「次へ」で先に進みます。

プライバシーポリシーの確認

次は利用規約の確認画面になります。こちらもしっかり読んで進みましょう。結句こういう確認が厳重ですね。
「同意して続行」で先に進みます。

利用規約の確認

ついに画像作成画面に到達します。

画像生成の画面


とりあえず1枚描かせてみる

画像生成っぽい画面になったのでプロンプトっぽいところに呪文を入れてみます。

まずは英語のプロンプトを使ってみます

プロンプトを投入したら「生成」で進みます。

画像作成

なんか添削されましたが、ひるまずに「作成」で進めます。
おそらくプロンプト自体も生成AIで補正をするようです。

添削された

できました!元はPix.aiから拾ってきたアニメ風の絵でしたが写真風の画像ができました。

画像ができた!

次は日本語のプロンプトにします。Google翻訳でそのまま日本語訳して使います。

・・・・・謎の画像ができました

日本語のプロンプト

しかたがないので以降は英語のプロンプトにします。

景色も書かせてみた

景色のプロンプトも描かせてみました。
ちゃんとしたものが描かれました

景色もしっかり

そしていつもの10番勝負

ここからはいつものプロンプトを入れてみます。

テーマ1:ジェット戦闘機のイラスト

最新鋭のステルス戦闘機のイラスト。黒っぽい色、3機の編隊飛行、斜め上からのアングル
Illustration of the latest stealth fighter. Dark color, three aircraft flying in formation, angle from above.

ジェット戦闘機のイラスト
ジェット戦闘機のイラスト

すこしずんぐりむっくりなデザインの機体ですがステルス戦闘機が書かれました。色も忠実です。ただ3機ではなく2機でした。
すごくカッコよく描かれている・・・ということではありません。

プロンプト

変換されたプロンプトでも「three aircraft」と認識されているのですが、無視されたようです。

テーマ2:ドラッグレースカーのイラスト

ドラッグレースカーのイラスト。白地にユニオンジャック柄、後ろに大きなマフラー、大きな給気口、57番のゼッケン、スタート前の状態
Drag race car illustration. Union Jack pattern on a white background, large muffler on the back, large air intake, number 57 bib, condition before the start.

ドラッグレースカーのイラスト

4枚の画像が作られましたが、いずれもドラッグレーサーというよりもフォーミュラカーっぽいデザインになっています。気になるのは「スタート前」なのに走っているのと「57」のゼッケンがいずれも小さすぎです。

テーマ3:摩天楼にそびえる巨大ロボット

摩天楼の向こう側にそびえるつののある黒い巨大ロボット。目から殺人光線を出して、街は燃えている
A giant black robot towers over a skyscraper. The city is on fire with murder rays coming out of my eyes

天楼にそびえる巨大ロボット
天楼にそびえる巨大ロボット

摩天楼と黒い巨大ロボット、燃えているのは合格です。光線が描かれているのもむしろ忠実なほうと言ってもいいです。でもいずれの光線も目ではなく胸から出ています。

テーマ4:自動車工場の組み立てロボット

広い自動車工場のなかで自動溶接をおこなう産業ロボットのイラスト。手前にヘルメットを持った若い女性作業員が立っている
An illustration of an industrial robot that performs automatic welding in a large automobile factory. A young female worker with a helmet stands in front of her

自動車工場の組み立てロボット

自動車工場、自動溶接をするロボット、ヘルメットを被った女性・・・要件はすべてクリアされたイラストが生成されました。
写実的というよりもイラスト職が強い感じの画像です。
ただかっこいいとか、良い絵という印象はあまり感じないですね。
1枚謎のデザインのロボットもありました。

自動車工場の組み立てロボット


テーマ5:大草原を迫りくる戦車軍団

広大な草原を向こう側から進軍してくる最新鋭の戦車軍団。季節は秋、場所は西ヨーロッパ
A state-of-the-art tank corps marches across a vast grassland from the other side. The season is autumn, and the location is Western Europe.

大草原を迫りくる戦車軍団
大草原を迫りくる戦車軍団

おおっ!戦車の画像の出来はかなり良い感じです。クオリティが高い画像になっています。戦車も最新鋭なデザインです。この画像の出来は他のサービスよりも高いクオリティですね。

テーマ6:暗い部屋の暖炉の前にいる老人

薄暗い部屋の奥に暖炉がある。その傍らに椅子に深く腰掛けた老人が座ってコーヒーをマグカップを持っている。老人は白髪で豊かな髭を蓄えている。

There is a fireplace in the back of the dimly lit room. An old man sitting deep in a chair was holding a mug of coffee. The old man has white hair and a thick beard.

書いてくれませんでした

なぜか書いてくれませんでした。ちなみに老人が描かれなかったのははじめての体験です。・・・・・なににひっかかったのでしょうか?

テーマ7:広い砂漠にいるラクダを引いた遊牧民

見渡す限りの砂漠の中にいる遊牧民。彼は白い服を身にまとい、ラクダをつれている。
Nomads living in the desert as far as the eye can see. He wears white clothes and carries a camel with him

広い砂漠にいるラクダを引いた遊牧民

謎の頭飾りをつけた遊牧民が描かれてしまいました。これではちょっと使えませんね。
頭飾りが描かれなかった画像もあるのでそちらを見てみます。

広い砂漠にいるラクダを引いた遊牧民

こちらはきちんと描かれていますが、砂漠というよりも草原のような平らな土地です。でもらくだも遊牧民もリアルで良い感じです。

テーマ8:おしゃれなカフェに座るスーツの若い女性

パリの街中にあるカフェの外においてあるテーブルに座るスーツを着た若いヨーロッパ系の女性。彼女は手に小さなコーヒーカップを持ってこちらを向いて微笑んでいる。
A young European woman in a suit sits at a table outside a cafe in downtown Paris. She is looking towards me and smiling with a small coffee cup in her hand.

おしゃれなカフェに座るスーツの若い女性

こちらのテーマはどのサービスもきちんと書かれていますが、ぱっと見て高クオリティな画像が書かれています。少し飛び抜けた印象を受けます。
1枚取り上げてみます。

おしゃれなカフェに座るスーツの若い女性

テーブルもいい感じに書かれていて、いい印象の画像になっていますね。カフェの感じもいい感じの1枚です。

テーマ9:桜散る校庭に立つ女子高生

卒業シーズンの高校の校庭に桜が散って舞っている。桜の木の傍らに立って、スマホを持ってこちらに微笑みかける制服姿の女子高校生。
Cherry blossoms are scattered and dancing in the high school playground during graduation season. A high school girl in a uniform stands next to a cherry tree, holding a smartphone and smiling at us.

描いてくれませんでした

こちらも描いてくれませんでした。「女子高校生」が良くないのでしょうか?

チョット外して再トライします。

やっぱりだめでした

テーマ10:桜散る校庭に立つ女子高生のイラスト

卒業シーズンの高校の校庭に桜が散って舞っている。桜の木の傍らに立って、スマホを持ってこちらに微笑みかける制服姿の女子高校生のイラスト。
Cherry blossoms are scattered and dancing in the high school playground during graduation season. An illustration of a high school girl in uniform standing next to a cherry tree, holding a smartphone and smiling at us.

こちらも当然だめ

こちらも当然のごとく作画を拒否されました。ダメ元で日本語で入れたらやっぱりだめというか謎の画像になりました。

謎の画像

まとめ

メカ系の画像は戦車だけ飛び抜けて素晴らしい画像になりました。それ以外は平均的な出来です。殺人光線が一応描かれていたのもすごいと言えばすごいです。

人物は謎のガードがかかっているようで、うまく描いてくれないことが多かったです。特に老人を拒否する要素が不明ですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?